Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】白熱!!ハイキュー!! 297話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

今週も週刊少年ジャンプを購入しました!なので、今回も僕の中では現在のジャンプでトップおもしろいマンガである、ハイキュー!!のレビューをしていきます!

 

最近コレしかやっていませんが、

展開が激アツ過ぎるのでやらずにはいられないです!

 

ちなみに今週号は巻頭カラーがハイキューですね!!

  

カッコいい!!

 

やはり、音駒と烏野が並ぶと迫力が増しますね!!

 

そんな音駒高校との【ごみ捨て場の決戦】ですが、始まった当初から激アツ展開の連続でしたが、今回も相変わらずアツすぎました!

 

ちなみに、「試合開始直後はどう激アツだったの?」や「先週忙しくて目を通せなかった」、「先週の話をおさらいしたい」という方、いらっしゃると思います!

そういった方は・・

 

www.akira-5.work

 

こちら、過去記事になりますので、こちらも参考にして頂ければと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

今週号の見所

 

 

今週号は、烏野、音駒ともに、ブロックがとても活躍する回でした。烏野では月島、音駒は黒尾が特に目立っていた回でしたので、2人のファンは本当に必見回ですね!

 

早速、紹介していきたいと思います!

  

1.白熱のブロック戦

  

1つ目はこちらです。

先週、初となる音駒のシンクロ攻撃披露回でした。スパイカー4枚の超攻撃的作戦!普通なら対応しきれないこの攻撃ですが、

 

 

ツッキーーーー!!!

 烏野が誇る最強のブロック、月島が攻撃を見切り、ワンタッチしてみせます!

 

 月島、全国3本指に入る大エースである「ウシワカ」のスパイクをブロックした時以来、本当に恐ろしく頼りになりますね・・・!!

 

そして、今度は、

 

 

仕返しと言わんばかりのシンクロ攻撃返し!!

しかも、烏野は音駒よりさらに多い、攻撃5枚です。。!!

 

超強豪校相手にも得点を重ねていた最強の攻撃。しかし、

 

  

音駒キャプテン黒尾、初見でカンペキに捉えます。。!!!

 

うおおおぉぉぉ!!

黒尾さーーん!!!

 

5枚の攻撃を初見で見切るとか最強すぎますね!さすが【守りの音駒】キャプテンですね。超優秀なブロックですね。。!!そして、

 

この煽り!!

 

黒尾と月島の絡みはおそらく合同合宿以来ですね! ”ノブカツくん” は、月島が「たかが部活でよくそんなに熱くなれますね」的な発言をした時にできたあだ名ですね!懐かしい。第三体育館師弟の会話、とてもいいですね。。!!

 

この、ハイレベルなブロック戦が、最初の見所だと思います!

 

2.音駒キャプテン黒尾
 

2つ目ですね!

今週号、実は圧倒的な黒尾回なのですが、おそろしく目立っています!!

 

烏野エース、旭さんのスパイクも、

 

 

スパイクのコースを絞り、レシーブしやすくします!!

 

それだけでなく、烏野が誇る最速の攻撃、日向の変人速攻スパイクも、

 

 

コースを絞ります!!

黒尾さん、神のディフェンス力ですね!!

この黒尾のプレー、解説も方も大絶賛でして、

 

この絶賛っぷり!

合同合宿をした5チームの中で、おそらく1番ブロックが上手な黒尾さん。この強力なブロックは打ち破るのが困難そうですね!

 

そんな、音駒キャプテン・黒尾の活躍も今週号の見所だと思います!

 

3.矛と盾

 

最後はこちらですね!

ブロックの師匠である黒尾と公式試合で初めて対戦する月島。黒尾にブロックとして優秀なプレーをたくさん見せつけられた烏野。

 

烏野のブロックの要、月島がコートにinする時、

 

 

3年生、菅さんから熱い激励が!

 しかし、

 

これぞ月島節ですね!笑

 基本冷静でローテンション。いつも謙虚に振る舞いつつも、

 

めちゃめちゃ負けず嫌いなんですよね、ツッキーは!!

 

「僕一人で勝とうなんて思っていない」ということは、一人でなければ勝つ、勝ちに行く、勝てる!という意味ですよね!きっと!自分の力を過信してない感じがカッコいいですね、月島は!

 

そして、ピンチサーバー代打の神である山口。。!!

烏野が誇るサーブ&ブロックの最強の型ですね!!以前、強豪校である青葉城西相手に5連続得点した山口。今回も期待大ですね!!

 

そんな、烏野1年生最強の矛と盾コンビが、今週最後の見所かと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたか?

回を重ねる毎にドンドン面白くなっていきますね!個人的に黒尾はかなり好きなキャラなので、今週号は活躍しまくりでかなり嬉しかったです!

 

今回の試合は音駒のディフェンス力が高すぎてなかなか得点が決まらないので、ブロックが活躍する試合かもしれませんね!

 

稲荷崎の時はお互い殴り合いのイメージが強かったので、試合展開が全然違うものになりそうで楽しみです!!

 

また来週を楽しみにしたいと思います!

以上、あきらでした!