Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】熱い!!ハイキュー!!296話【感想】

 

こんにちは、あきらです!

遅れましたが、今週も週刊少年ジャンプを購入しました!なので、例によってハイキュー!!のレビューをしていきたいと思います!

 

とても白熱している全国大会での「ごみ捨て場の決戦」ですが、今週も相変わらずの盛り上がりでして、目が離せません!

 

ちなみに、「先週号を読み忘れてしまった」や、「どんな話だったかもう一度おさらいしたい」という方、いらっしゃると思いますがご安心ください!

  

www.akira-5.work

 

こちらを読めば、完全に補完完了です!ちなみに先週号は、烏野の開幕早々の速攻を受けての、音駒の反撃と新たな戦略、そして何より烏野の成長を強く実感できる回でしたので、ぜひ皆様目を通してみてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次 

 

今週号の見所

 

今週号は、音駒の反撃回でもありまして、基本的に守備メインのチームである音駒高校がどのような攻撃を仕掛けていくのかなどが見所です。とても盛り上がる回でしたので、早速見所の紹介に移りたいと思います!

 

✅1.天才リベロ、西谷

 

まずはコレが挙げられると思います!

先週号、いきなりエースにトスを上げる機会があった西谷。リベロとしてではなく、代打セッターとしての活躍をしました。

 

エース旭さんとこの喜びよう!!

相変わらずこのコンビは安定感というか、信頼感めいたものがあるように感じます!個人的に、西谷がセットアップする時はスパイカーが旭さんの確率が非常に高いように感じてます笑 信頼の証でしょうか、おそらく。

 

この西谷のプレー、解説の方からしてもかなりポイントが高かったようで、

 

なるほど!!

西谷はリベロなので、基本的にボールを拾うなどディフェンスの要になるポジションなので、こういったオフェンスへの参加はある意味専門外のプレーという形ですね!

 

解説の方がおっしゃっていますが、かなり高度な技術を要する様々なプレーに挑戦している西谷は、天才リベロの名に恥じない相当優秀なプレイヤーだと分かるシーンでもありますね!

 

基本ブレずに毎回カッコいいのやっさん。今回もイケメン発揮ですね!!

この、西谷のプレーが最初の見所だと思います!

 

✅2.音駒の反撃

 

2つ目はこちらですね!

ディフェンス力に定評のある音駒ですが、オフェンスが弱いという訳ではありません!その根拠になるのが、音駒の脳であり心臓でもある、セッター研磨の存在です!!

  

田中の強烈サーブを難なく上げる海。

そして、セットモーションに入る研磨。

 

 

自然過ぎて思わずつられてしまう視線のフェイントを入れて、烏野ブロックを惑わします。日向も視線のフェイントに気付いてはいたものの、反応が遅れブロックが約1枚になってしまい、音駒が難なく点を取り返します!

 

地味ですが、確実に虚を突いて得点を重ねる音駒らしいというか、研磨らしい攻撃だなと感じました!

この、音駒の反撃も見所のひとつだと思います!

 

✅3.守りの音駒

 

最後はこちらですね!!

失点をした後、怒涛の攻撃を続ける烏野。前回音駒と試合をした時とは比べものにならないほど飛躍的に向上した攻撃力を武器に、攻めて攻めて攻めまります!

 

まずは日向が切り込むも、音駒のスーパーリベロ、夜久が上げます!!

やくさーーーん!!流石です!!

 

しかし、長くなってしまったレシーブ。

それを烏野エース、旭さんがダイレクトで打ち込みますが、

 

 

また拾う!!

抜群のディフェンス力を見せます!!

 

さすが、「守りの音駒」と呼ばれるだけありますね!そして、そんな音駒ですが・・・

 

 

守りだけのチームで終わるはずがありませんでした!!

 

キャプテン黒尾さんも言っていましたが、「守備が上手なこと」「消極的」な事は、全然イコールでは無いということですね!!

 

シンクロ攻撃と言えば、これを取り入れてからというもの、青葉城西、白鳥沢、稲荷崎と、烏野がこれら強豪校にも攻撃力で対抗出来るようになった非常に強力な攻撃ですので、

音駒の弱点でもある決定力不足がこれで更に解消されそうですね。。!!

 

本当にどちらが勝つのか分からなくなってきましたね!!

そんな、音駒の動きが今週号最後の見所だと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたか?

試合がおそろしく盛り上がってきていますね!!先週は烏野メインの回だったように感じましたが、今回は一変して完璧に音駒回でしたね!

 

他のチームとの試合だったら決まっていてもおかしくない攻撃が音駒には通用しないので、烏野も予想以上に手こずっている様子・・・。まだまだ序盤ではありますが、これからどのような展開になっていくのか非常に楽しみです!!

 

白熱している全国大会での「ごみ捨て場の決戦」ですが、烏野と音駒は以前にも練習試合を何度もしておりまして、その過程を知っていると、今回の試合をさらに楽しむことができます。

 

もちろん、マンガを読み返すのでも楽しめますが、アニメ版「ハイキュー!!」も、スピード感や迫力があり、とても作品の完成度が高く、おもしろいです!

 

今ですと、【FODプレミアム】 を利用すれば、アニメ版「ハイキュー!!」を全話視聴することができます。加えて、今ですと2週間の無料お試し期間があるので、視聴したあとに無料期間中に解約してしまえば、実質無料で全話視聴することができます。

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事に詳しく書いてあるので、ぜひ参考にしてください。

  

 

また、⇧こちらのリンクから登録もできますので、ぜひ無料期間を上手に使い、毎日の生活を充実させてください。

 

とても試合が白熱してきている「ごみ捨て場の決戦」ですが、これから音駒がどのように得点を重ねて烏野に挑んでいくのか、非常に楽しみですね! また来週号に期待したいと思います!

 

以上、あきらでした!