Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ラスボスは◯◯!?】ハイキュー!!の今後の展開を本気で考察!【神予想】

f:id:akira-5:20200321004543j:plain 

 

おはようございます。あきらです。

 

最近、アニメ第4期でも全国大会編が始まり、最新話もプロ編が始まった事でますます盛り上がっている人気漫画・ハイキュー!!

 

今回は、そんな人気漫画の今後の展開について、現在確定している386話までの情報を基に、自分なりに整理・考察してみます。

 

結論から伝えると、ハイキュー!!新章におけるラスボスは影山なのではないかと考えています。

 

その根拠も含めて、1つずつ紹介していきます。

 

目次

 

現在の試合内容から考える今後の展開予想

 

f:id:akira-5:20200321003701j:plain

 

2020年3月20日現在は、最新話でアドラーズVSブラックジャッカルが行われており、ブラックジャッカルが1セット目を取った段階です。

 

ここから予想する、今後の物語展開を考察していきます。

 

繰り返しですが、ラスボスは影山だという仮説のもと、その根拠について、個人的な見解を連ねていきます。

 

分岐するルートは、おそらく2つだけ

 

f:id:akira-5:20200321003508j:plain

 

個人的に考えている物語の分岐は、2つだけだと思っています。

 

① 仲間と世界の強豪と戦う、世界ルート

② 影山など、今までのライバルと決着をつける、ラスト試合ルート

 

この2つのうち、個人的には②のラスト試合ルートに進むと考えています。

 

まず、予想できる2つのルートの物語を簡単にまとめてみます。

 

世界編ルート

 

f:id:akira-5:20200321003243j:plain

 

 

一番ベタなのは、このルートかなと思います。

 

個人的に、最近までこのルートに進むと思っていました。

 

理由は、下記の動画の説得力が、自分の中でかなり高かったからです。

 

www.youtube.com

 

内容をぜひ見て頂きたいのですが、簡単にまとめると、

 

・この試合は中学時代の試合を再現している。

・新章のストーリーは高校生編を違う形でなぞっている。

・高校生編の最初のボスキャラは、及川。

・「全部倒す」というセリフは、及川が敵になる伏線。

・現在アルゼンチンで修行中。世界編では、帰化してアルゼンチン代表になる。

・ゆえに、ラスボスは及川。

 

みたいな内容を、更に深掘りして発信している動画です。

 

かなりの説得力で、個人的にはこのルートかなと本気で思っていました。

 

ラスト試合ルート

 

 

次に、これがラスト試合の場合ですね。

 

今までの伏線を回収した、作中で最も盛り上がっている試合だと言っても過言ではないかと思っています。

 

このルートで進む場合、ラストシーン予想としては、

 

「日本代表に日向と影山が選ばれ、最強のコンビとしてコートに再び肩を揃える」

 

これでおしまいが、一番綺麗な終わり方と思っています。

 

VS アドラーズが最後の試合だと感じる根拠

 

f:id:akira-5:20200321001546j:plain

 

個人的に、分岐するのは「ラスト試合ルート」だと思っています。

 

そう感じた根拠を3つ紹介します。

 

根拠①:影山 VS 日向の構図は同じ!でも…

 

f:id:akira-5:20200321001840j:plain

 

 

仲間のレベルが、当時とは違いすぎますね。

 

バレーボール経験者が0人の状況で影山に挑んだ時と違い、今回は宮、木兎、サクサと、全国高校バレーでもトッププレイヤーが仲間です。

 

加えて、日向の能力もユース級に引きあがっている状態です。

 

影山「お前は3年間、何してたんだ!」

 

というセリフがあったかと思いますが、今回は、今までの日向の努力を認めた上で、それをプレーで賞賛し合う、本当のライバル関係だと考えています。

 

つまり、この試合は中学時代の戦いの完成版だと言えます。

 

まだ未熟だった二人が出会い、お互いがお互いを成長させる最強のパートナーとして切磋琢磨し合い、こうして ”本当の決着” をつけている印象です。

 

つまり、今までのストーリーは、この完成版の試合をする為にあったストーリーだと解釈すれば、全てにつじつまが合います。

 

根拠②:この試合より盛り上がる試合展開が、正直難しい…

 

f:id:akira-5:20200321004034j:plain

 

これも真理かなと思っていますが、この試合以上に盛り上げることが、難しすぎるかと思っています。

 

今回のVS アドラーズは、影山との因縁、宮やウシワカ、星海の伏線回収、サクサが初めて全力でプレーなど、今までの伏線らしいものを全て回収しています。

 

加えて、未完成だった日向が完全体になった姿を作中初披露という事もあり、試合が終始盛り上がっている印象です。

 

そして、清子さんの結婚も含めて、歴代キャラクターの未来まで公開…。

 

これ以上、盛り上げることは不可能なのではないかと感じています。

 

ロメロという世界的なエースがスゴすぎる事も、及川がラスボスだったとしても、リエーフがロシア代表になっていたとしても、

 

もう一度、多国籍選手とドラマを作り上げて、全国大会以上に盛り上げるのは、ちょっと難しいかなと。

 

作品を締めくくる、最も豪華な試合だとも感じているので、これが根拠の2つ目です。

 

結論:ラスボスは影山である

 

どこかの話でタイトルになっていましたが、以上の理由から「ハイキュー!!」におけるラスボスは「影山 飛雄」であると結論づけました。

 

この試合で、影山を倒すことが、「ハイキュー!!」という漫画が一番最初から描きたかった一つのゴールなのではないかと、考察します。

 

試合結果としては、ブラックジャッカルが勝利する

 

 

故に、試合も日向が所属しているブラックジャッカルが勝利すると予想します。

 

日向は星海と影山にリベンジができ、サクサもウシワカにリベンジ。

 

宮も影山との因縁を果たせますし、木兎も(もしかしたら)星海と因縁があるので、そういう意味でもチーム分けが素晴らしいですよね。

 

勝った後のエピソードや会話があれば、ぜひ聞いてみたいですね!

 

その場合のラストシーンは…

 

f:id:akira-5:20200321004307j:plain

 

おそらく、試合が終わった後は、正式な日本代表メンバーが発表されるのではないかと思います。

 

そこに選ばれる、影山と日向。

 

高校生ぶりにコンビを組む二人が、日本代表のユニフォームを着用して、マイナステンポ速攻を決める or 立ち姿で、エンドかなと思います!

 

そう考えると、中学時代からの流れが全て綺麗にまとまるので、個人的にはラスト試合ルートになり、現在進行形でクライマックスに向かっていると考察します。

 

まとめ

 

今回は、ラスボスは影山という考えで考察してみました。

 

もちろん全て完全な妄想なので、「自分はこう思います」というご意見があれば、ぜひコメント欄などで議論できたら嬉しいなと感じます。

 

しかし、ありえる結論だと本気で思っているので、これからもハイキューの展開を楽しみながら追っていきたいと思います。

 

以上、あきらでした!