Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】天才リベロ対決!ハイキュー!! 319話【感想】

 

おはようございます!スポ根マンガが大好きなあきらです!

 

今週も僕のお気に入り週刊誌である「週刊少年ジャンプ」を購入しました!

 

なので、恒例の『ハイキュー!!』の最新話レビューをしていきたいと思います!!

 

ちなみに、「先週号を見逃した!」「読めない期間があったから展開がわからない」「前回の話を振り返ってから最新話を読みたい!」という方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらが先週号の記事です!

 

ちなみに先週は圧倒的な黒尾回でして、黒尾が今の性格に至るまでの経緯やキャプテンとしての資質、そして何より研磨との友情を再確認できる回です!

 

音駒ファン・特に黒尾さんファンは間違いなく必見回ですので、ぜひ目を通してください!

 

 

目次

 

 

今週号の見所

 

今週号の見所は、何と言っても西谷 VS 夜久の天才リベロ対決ですね! 

 

練習試合の時からお互いを「かなりレベルの高いリベロ」と認め合い、合宿で切磋琢磨してきた2人が全国大会でどれだけの活躍を見せるのか。

 

それが大きな見所だと感じました!

今週は見所が3つあったと感じたので、早速紹介していきます!

 

①激しいラリー戦

 

まずは1つ目ですね!

 

ごみ捨て場の決戦』もファイナルセットとなり、これを取った方が「勝利者」になるため、ラリーの応酬もまた気合が入ります!

 

まず先に魅せたのは、

  

第2セットを取り、勢いに乗っている烏野です!

 

梟谷のエース・木兎さんから教わったリバウンドで体制を立て直すファインプレーをすると、そこから、

  

超スピードの変人速攻で音駒のブロックを引っ掛ける「囮」をやってのけ、烏野次期エースの田中がしっかりと決めます!

 

日向が復活し、完全に息を吹き返しましたね、烏野・・!!音駒相手に、すごすぎます。

 

しかし、音駒がこれで黙っているはずもなく、

  

ビッグサーバー影山のサーブをしっかりとレシーブし、長身のリエーフが確実に決めていきます!

 

リエーフも合宿の頃などは少し不安定さがあったように感じますが、様々な試合経験を通して明らかに成長していますね!

 

この両校1歩も譲らないラリー戦が、1つ目の見所です!

 

②天才リベロ VS 天才リベロ

 

2つ目ですね!個人的には、今週最大の見所だと思います。

 

激しいラリーを続ける烏野と音駒ですが、ラリーを続けるためには「ボールを落とさないこと」が絶対条件です。

 

そして、全国レベルのスパイカーの攻撃を拾うスーパーレシーブを連続しているのが、烏野の天才リベロ・西谷と音駒の天才リベロ・夜久さんですね!

  

烏野次期エースの田中のスパイクを夜久が返したと思えば、音駒エース・トラのスパイクを西谷が返すという圧倒的なリベロ戦に。

 

もちろんこれだけではなく、

  

第2セットで日向が習得した、「オープンからの高さ攻撃」にもしっかり対応してくる夜久さん!かっこよすぎですね・・・!!

 

そして、それに呼応するようにまたもスーパーレシーブを決める西谷。

  

会場からも認められる圧倒的なリベロ戦を繰り広げる2人。

 

「守りの要」としての仕事を全うするかっこよすぎるこの2人の天才リベロによるレシーブ戦が、2つ目の見所です!

 

③師弟(ライバル)関係

 

3つ目ですね!

 

練習試合や合宿の時から、烏野は音駒から、そして音駒は烏野から刺激をもらい、また、プレーの参考にもしてきた両校。

 

ある意味1番因縁があり、そして、それ以上に、

  

師弟関係でもある両校の選手たち。

 

そして、また改めての黒尾 VS 月島のこのマッチアップ・・!

 

西谷と夜久がライバル関係のようにこの2人も圧倒的なライバル(師弟)関係なので、お互いがどんなプレーで戦うのか、また楽しみですね!

 

この両校の選手間での関係性が、今週最後の見所です!

 

 

終わりに

 

いかがでしたか?

 

いやー。音駒戦もファイナルセットになり、ますます盛り上がってきましたね!

 

話のオチ的には、次回は再び「月島 VS 黒尾」の構図になるのでしょうか?前回は山口・月島コンビが活躍しましたが、今回はどうなるのか、期待ですね!

 

ちなみに、夜久さんが以前から西谷のことを評価している描写がありましたが、これは1番最初の練習試合の時の回想ですね!

 

今回の『ごみ捨て場の決戦』は、烏野と音駒が以前に行った ”練習試合” や ”合同合宿”のエピソードを振り返っておくと更に楽しむことができます!

 

過去のエピソードはマンガでもアニメでも振り返れますが、実はそのどちらでも『ハイキュー!!』を振り返る方法がありましてそれがU-NEXTを利用することです!

 

U-NEXTって何?」と感じる方も多いと思うので、簡単に特徴だけ紹介します。

  


U-NEXTの特徴

・ ハイキュー!!』の漫画が読み放題。

・ ハイキュー!!』のアニメも見放題。

・ 1ヶ月間無料で使える。

・ 無料期間中に解約すればお金は1円もかからない。

 

簡単にまとめるとこんな感じです!ハイキュー!!』を楽しむ上で利用しない手はない優秀なサービスですね!

 
 

重ねてですが、「U-NEXT」は31日間の無料期間があり、無料期間中に解約すれば料金は一切かからないので、『ハイキュー!!』を楽しむ上で利用しない手はないです。 

 

U-NEXTの無料体験はこちらから

 

ハイキュー!!』を楽しむ上で欠かせないと言っても過言ではないので、ぜひ利用してみてください!

 

さて、ファイナルセットが開幕し、『ごみ捨て場の決戦』もクライマックスに近づいてきましたね!

 

改めてそれぞれ激しいラリーを繰り広げる烏野と音駒の両校。

 

練習試合から勝ち越せなかった烏野がこの全国の舞台で初金星をあげるのか?

それとも、全国大会でも堅実な音駒が勝ち越すのか?

 

結果が全く読めませんが、来週は月島・黒尾の師弟回だと思いますので、それぞれの局地戦を楽しみつつ、試合結果も楽しみにしたいと思います!

 

以上、あきらでした!