Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】睡眠重要!?ぼくたちは勉強ができない56話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

 

最近は長かった寒い時期もようやく乗り越えて暖かい気候が続いていますね。

 

そもそも寒い環境があまり得意じゃないので、

春はとても暖かいし、大好きな桜も咲いているし、なんだか「出会いの季節」「新しいことが始まる季節」というイメージが強く、

個人的には1番好きな季節です。

 

週刊少年ジャンプを買いに行く時も、

ついついスキップしてしまったくらいです。

 

 

春といえば、新しい出会い。

新しい出会いといえば、新しい恋。

新しい恋といえば、ラブコメ

そして、ジャンプのラブコメといえば

 

ぼくたちは勉強ができない】でしょー!

 

と、言うわけでして、

今週もしっかりレビューしたいと思います!

 

 

ちなみに、

「あんまりその漫画に詳しくない」や「先週どんな話だったのか知らないからおさらいしたい」

という方、いらっしゃると思います!

 

そういった方の為に

 

www.akira-5.work

 

こちら!

こちらが先週号の内容になっておりますので、

ぜひこちらも一読して頂ければと思います!

 

 

ちなみに、先週号のレビューは久しぶりに書けたという事もあり、書いた際に無駄にテンションが高かった為か、文字数が多く無駄に長い割にはギャグセンが低すぎて、終始恐ろしく滑り倒しているという、大変悲惨な記事になってしまいました。。

 

一種の黒歴史ですが、

この失敗から学んでもっといい記事を目指します。

 

なかなかやらかしてる記事だと自覚しているので、そういう目線で読んでみてもいいかと思います笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、そろそろレビューに入りましょう!

 

〜今週号の見所〜

 

1、ややブーメラン真冬先生

2、睡眠の重要さ

3、大人のギャップ

 

 

この辺りですかね!

毎回思いますが、ぼく勉は見所を3つ挙げるのが何故か難しいですね!笑

 

ちょいちょいやっつけ感があるかもですが、

大目に見て頂けると幸いです!

 

 

 

✅1、ややブーメラン真冬先生
 

まずは、こちらです!

 

ぼく勉は基本的には毎回ヒロインが違ったりする1話完結モノなので、最初に出てきたヒロインがその回の主役というパターンが何度も見受けられます。

 

 

そんなぼく勉、

今回、スタートダッシュを飾ったのは、

 

真冬先生!!

 

そう、今回は真冬先生のヒロイン回です!

同級生ズとは違って教師という立場上もあり

今のところ唯我に恋愛感情などは無い先生。

 

変に片想いチックにならないので、

僕は真冬先生回、結構好きです。

 

 

そんな先生ですが、

素晴らしい授業をしているみたいですね!

 

唯我曰く、要点などをまとめて分かりやすく教えてくれるので、真冬先生の指導だとすごく勉強が捗るとの事。

 

優秀ということですね!素晴らしい!!

 

 

そんな素晴らしい授業なのですが、

 

この天才ちゃんは爆睡で全く聞いちゃいない。

 

文乃は同級生ズの中ではしっかりしている印象が最近強くて忘れていましたが、

確か「文学の森の眠り姫」なんて通り名があるくらい居眠りっ子でしたね。

 

真冬先生、激おこです。

しかし、怒ってるお顔も素敵ですね。

 

 

そんな真冬先生。

帰宅されてからも深夜まで小テストの作成を行うなど、真面目っぷりというか、ストイックぷりを発揮です。

 

最近寝不足という先生。

テスト作成も終わりが見えた、その時、

  

まさかのアクシデント!

バッテリー切れ!!

 

経験ある方いらっしゃると思うのですが、

これ、相当きついですよね。

 

僕も大学生時代に必死で書いていたレポートのデータが飛んで相当落ち込んだのを覚えています。

 

徹夜どころか、ほぼオール確定の先生。

その結果、翌日の先生は、

 

文乃に怒った時とは別次元に怖いお顔に。。

そんなお顔も素敵です。

 

真冬先生に倣って、

こまめにデータは保存しましょう!

 

これが1つ目の見所かと思います!

 

✅2、睡眠の重要さ
 

お次はこちらです!

 

寝不足な真冬先生。

限界が近いようで、

 

 

 

テスト監督中に居眠り。。!

静かな教室で何もやる事が無い事ほど

眠たくなることはないですよね。

 

幸い、唯我以外の他の生徒には寝ていたこともバレていないみたいです。

 

テスト中にこんな物音がして誰も気付かない

なんてことが現実に起こるかは疑問ですが、

漫画の世界なのでギリギリセーフですね。

 

その後、

 

 

職員室でもグロッキーな先生。

午後は普通の授業なので、立ってお話しが出来る分睡魔を回避出来るのでは?

と予想。

 

 

しかし。。

 

謎に全校集会に切り替わったようです。

とても長い学園長のお話し。

生徒達もみんな早く終わってくれと思っている中、

 

早く終わってくれと真冬先生が1番感じていました。

 

そりゃあそうですよね。

やはり職員であっても偉い人の話は長いと感じてらっしゃるんですね。

 

 

そして、遂に限界が来てしまい、

眠りにつきかけたその時。。

 

唯我のファインプレー!!

 

先生が眠りかけた所を華麗に救ってみせました、唯我!

 

真冬先生が眠りそうになったタイミングでピンポイントで助けたという事は、

 

学園長の話なんて全く聞いておらず、真冬先生のことをひたすら意識していた

 

という事とほぼイコールだと思いますが。

さすが、ハーレム系主人公ですね!

女性を大切にしている感じで好感が持てます!

 

 

そんな、真冬先生の睡眠不足から起こる珍しいシーンの数々も、見所だと思います!

  

✅3、大人のギャップ

 

最後はこちらです!

 

何とか無事に1日をやりきり、家まで帰ってこれた真冬先生。

 

唯我が助けてくれたのかと色々考えながらも、

家に入ろうとしたその時、

鍵を失くしたコトに気付きます。

 

落胆する真冬先生。

そして、下校中の唯我が見たものとは。。

 

必死で鍵を探す真冬先生。。!!

 

いやいや。

色々ツッコミたいですけど、

まず冷静に考えてそんなところに鍵落とさなくないかな。

 

かわいいから何でもいいんですけどね。

 

睡眠不足でふらふらしながらも鍵を探す先生。

見かねて唯我も手伝いますが、

 

なかなか見つからない様子。

原点回帰し、カバンをもう一度調べてみては?

と唯我が提案。

 

カバンを開けてみると、

 

 

ぐちゃぐちゃ。

綺麗な見た目をして、相変わらず中身は割とガサツな真冬先生。

ギャップ萌えですね。

 

 

その中から、USBメモリケースを発見。

なかなか優れものらしく、唯我に自慢しようと開けてみると、

 

 

発見!!

 

こんなところに隠れていました!!

 

どうやら、朝に完成した小テストを確認した際に鍵をUSBメモリケースに誤ってしまった模様。

 

おっちょこちょいですねー、先生。

でもそんな所も素敵です。

 

ようやく家に到着した先生。

唯我にお礼と別れの言葉を告げた、次の瞬間。。

  

ね、寝た!!笑

 

寝不足続きだったとはいえ、たった1日のオールでどんだけ消耗してるんですか、先生!!

 

のび太くんもビックリな速さですね。

 

こんなにお疲れな女性を

玄関で寝かせるわけにもいかないので、

 

 

しっかり布団まで運んであげる唯我くん!

素晴らしいですね!!

めちゃめちゃ優しいと思います!

 

さすがラブコメの主人公。

色んな女の子が好意を寄せるのもなんだか分かるような気がします!

 

 

そんな、真冬先生の普段と学校でのギャップが今回最後の見所だと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜終わりに〜

 

いかがでしたか?

 

今回は、圧倒的な真冬先生回でしたね!

なんだか最近真冬先生の出番が多いように感じますが、作者さんのお気に入りキャラクターなのでしょうか。。?

 

個人的には、うるかちゃんがめちゃめちゃ優遇されているキャラなイメージだったのですが、

実際のところどうなんでしょう。

 

なんにせよ、色々なキャラクターにスポットライトが当たるのは素晴らしいことですね!

 

 

あと、めちゃめちゃどうでもいいのですが、

 


職員の方々が食べてるうどん、理珠の家のうどんなんですねー!

地元ではすごく有名なんですかね?
芸が細かくていいなと感じました!

 

という感じで、今週はおしまいです!

また来週号を楽しみにしたいと思います!

 

以上、あきらでした!