Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意!】青春漫画!かぐや様は告らせたい!【恋愛頭脳戦!?】

 

こんにちは!あきらです!

 

今回は、最近色々なところでブームになっている、「かぐや様は告らせたい」について、僕なりの感想なども踏まえてレビューしていきたいと思います!

 

f:id:akira-5:20180109115846j:plain

 

かぐや様は告らせたいは、赤坂 アカ先生がヤングジャンプで現在連載している作品で、

ヤングジャンプの中でもかなりの人気を誇っている作品です!

 

どんなストーリーかというと、簡単に言ってしまうと、

 

「生徒会長である主人公、白銀 御行と副会長である、ヒロインの四宮 かぐやが、両思いなんだけど、お互いプライドが高く、自分から告白することはできないから、いかに相手からどうやって告白させるかを試行錯誤する

 

というようなストーリーになっております!

 

一部では、早くアニメ化して欲しいなどたくさん声が上がっている名作なので、早速レビューしていきたいと思います!

 

かぐや様は告らせたいの魅力

 

1、登場キャラが魅力的でおもしろい

2、主人公たちの心理戦がおもしろい

3、たまに見せる白銀 御行のイケメン行動

 

の、3点が、個人的な読みどころだと思っております!

では早速参りましょう!

 

1、登場キャラが魅力的でおもしろい

 

まずはこれに尽きるかと思います。

主な登場キャラクターとしては、生徒会メンバーである、

 

生徒会長: 白銀 御行

副会長: 四宮 かぐや

書記:藤原 千花

会計: 石上 優

 

f:id:akira-5:20180109115940j:plain

 

という、4人が基本的には登場レギュラーキャラで、

 

準レギュラーとして、会長白銀の妹の白銀 圭や、かぐやの付き人をしている早坂 愛、生徒会に恋愛相談にくる柏木ちゃんなどがいるのですが、

 

準レギュラーキャラとの絡みもおもしろいのですが、 

とにかく、このレギュラーの4人がおもしろいんです!笑

 

 

まず白銀 御行ですが、

学年トップの成績を持ち、お金持ちばかりが通う学校に普通の家庭から入学し、1日10時間勉強したり、ワーカーホリック気味でアルバイトなども率先して行っているなど優秀なのですが、

 

変なところで苦手分野があり、すごいポンコツな一面も多いんです笑

 

 

例えば、とてつもない運動音痴だったり、歌が圧倒的に下手くそだったりと、全てが完璧じゃないところに何か親近感を覚えますし、非常におもしろいです笑

 

それでも、決めるところはカッコよく決めてくるので、そのギャップがすごく魅力的だなと思うキャラクターですね。

 

副会長の四宮 かぐやは、

品行方正で、実家も四宮家というかなり格式の高い家柄で育っており、フランス語が流暢だったり、もちろん頭がよかったりとこちらも非常に優秀なのですが、

 

所々抜けていて庶民の文化がわからないなど、おもしろい点が多いんです笑

 

例えば、恋愛映画のチケットが手に入り、映画館に白銀くんと行くときに、偶然を装って2人きりで映画を観る、そこまでのプランはいいのですが、

映画館での席の選び方がわからず、白銀の隣に座りたかったはずが、

 

 

f:id:akira-5:20180109120117j:plain

 

こうなってしまうなど、お嬢様故の失敗も多くとても読んでいておもしろいです笑

 

しかし、白銀くんに告白させるのに一生懸命になったり、白銀くんと一緒になりたいという気持ちは強く、ぶっちゃけ回が進むほどかぐやさんの心の中がデレデレになっていくのですが笑

 

そこも読んで行く上でおもしろいポイントだと思います。

 

 

また、藤原書記石上会計ですが、

2人は結構空気が読めないキャラだったりします笑

 

藤原さんは、2人が告白しそうなタイミングや2人の中が進展しそうなタイミング、2人の作戦が成功しそうなタイミングなのに、

突拍子のない言動や行動を起こしてそれを台無しにしたりします笑

 

特におもしろいのは、白銀くんが運動や歌が出来ない時に、白銀くんのレッスンに基本的には付き合うのですが、

 

その時の心情がまるで子供を立派に育て上げるお母さんみたいで、すごくおもしろいんですよね笑

 

本当に絶望的に下手くそで、白銀くんが最後共に練習した

バレーボールや合唱などをうまくできるようになっているのを見て、

泣いて喜ぶほど一生懸命練習に付き合ってくれます笑

 

「今回だけですからね。。?」などと言いながらも、なんだかんだで頼られると断れない藤原さんも、見所の1つだと思います!

 

 

石上会計は、かぐやさんに対してすごく苦手意識を持っていて、かぐやさんが良いことをしても悪い事をしても恐怖を感じるほど苦手意識を持っています笑

 

なので、かぐやさんなどのちょっとした発言で、

 

「すみません、僕もう今日はもう帰ります」

 

と、生徒会室から退出してしまうことが多いです笑

 

白銀くんとは仲が良く、尊敬しており、休日に一緒にVRのゲームをやったり、白銀くんの悩み相談を受けたりと本当に仲が良いのですが、

 

その悩み相談の時などの発言が、毒を吐きまくりだったりしてすごくおもしろいです笑

 

また、藤原さんがニンニク入りのラーメンを食べた時に、ブレスケアを渡したりと、親切心で本人はやっていると思うのですが、

 

藤原さんは恥ずかしさで家に帰ってしまいます。

そんな、デリカシーが少しないところも、石上くんのおもしろいところだと思います笑

 

他にも、個性豊かなキャラクターが多く登場するので、それも見所だと思います!!

 

 

2、主人公たちの心理戦がおもしろい

 

これも見所ですね!

というか、これが見所です!笑

 

1でも少し触れましたが、映画デートを偶然を装って決行するも失敗したり、

 

10の質問ゲームという、質問者が決めた答えを10個の質問をする中で解答者が答えを導くゲームなど、様々なことをするのですが、

基本的には全ておもしろいです笑 

 

お互いが様々な作戦をそれぞれ考えるのですが、ことごとく基本的には失敗します。

 

個人的に特に面白かったのは、

 

夏になって生徒会で遊びに行くとき、「海」に行くか、「山」に行くかを、白銀くん、かぐやさん、藤原さんの3人で議論するのですが、

 

 

白銀くんは最初、

コテージでバーベキューをしたりして、最後、星空をかぐやさんと2人で見て、ロマンチックな雰囲気にかぐやさんが告白をしてくることを期待して、

 

また、自分がかなづちで泳げないので、かっこ悪いところを見せまいと、「」に行くことを提案します。

 

一方、かぐやさんは、

自分の水着姿で白銀くんを悩殺し、気持ちが解き放たれ開放的な海で、夕日に照らされながら白銀くんが告白してくると予想して、「」を提案します。

 

 

ここで、2人はお互いの主張をして、なかなか最初、山や海を譲らないのですが、

 

その際、白銀くんは、山に虫が出る事を指摘され、

虫が大の苦手な白銀くんは、(ゴキブリが出ると立ったまま失神してしまうほど虫が嫌い)

 

山に行くリスクの方が高く、そんなかっこ悪い姿を見せるくらいなら、泳ぐ練習をして海に行った方がいい!

と、意見を「」に変更します。

 

 

一件落着かと思えば、今度はかぐやさんが、

 

胸の大きい藤原さんと一緒に水着姿になってしまっては、白銀くんが自分に夢中になるどころか、逆に失望されてしまうかと懸念し、

 

それでは意味がないと、

やはり「」に行きましょうと意見を変更します笑

 

 

そこでまた、海に行くか山に行くかで議論をするのですが、全く意見がまとまらず、最終的に、

 

藤原さんに決めてもらおう!

 

という結論になります笑

 

 

そこで藤原さんは、「山」に行きたいと言ったのですが、それが、

 

f:id:akira-5:20180110114251j:plain

 

という結論に至ります笑

 

 

結局2人はその意見に賛同せず、何も計画が決まらないまま議論を終了します笑

 

 

今回のは一例ですが、この2人の、こういう心理戦(?)が、とてもおもしろく、見所だと思います!

 

 

3、たまに見せる白銀 御行のイケメン行動

 

ここも、かぐや様は告らせたいの見所だと思います!!

 

上にも書いた通り、基本的にはとても優秀な生徒である白銀くんですが、時折、かぐやさんもキュンとするような、惚れ直すようなイケメンな行動をします。

 

 

例えば、柏木さんが、かぐやさんと藤原さんに恋愛相談を持ちかけ、

 

「最近付き合った彼氏と、どう接したらいいか、恋人らしいことが何もできていない状況なので、彼氏と円満に別れるにはどうしたらいいのか?」

 

という話題で話すのですが、

かぐやさんが、

 

「別れる前に、まず相手の好きなところ、良いところを見つけてみては?」

 

など、 アドバイスをするのですが、藤原さんは、

 

「この社会という、強大な敵に2人で立ち向かっていけばいい!」

 

とすごく、スケールの大きなアドバイスをします笑

 

 

しかし柏木さん、天然なのかその藤原さんのアドバイスを間に受けて、彼氏と2人で興味があった慈善活動である、募金活動を行うことを決心します。

 

 

実際に現場に行ってみると、そこには仲良く募金活動をしている光景があるのですが、

そこになぜか関係のない白銀くんも協力しています。

 

 

なぜ白銀くんがいるのかかぐやさんが聞いてみると、

 

募金活動の申請を受け、手続きなどを教えたが、大分手際が悪くてな。

まぁ、気まぐれや道楽でやるつもりでもないみたいだし、不慣れながらも懸命な2人を見ていたら、 微力ながらサポートしてやりたくもなる。

 

と、当たり前のように発言するしか白銀くん。

 

正直、めちゃめちゃかっこいいです。

 

他にも、かぐやさんが花火をみんなで見に行きたいけど、家柄で外出が禁止されてしまった時なども、

 

「みんなと花火が見たい」

 

という、かぐやさんのツイートを見て、必ずかぐやさんに花火を見せてやろうと決意し、

 

家から脱走したが、花火大会が終わってしまい、1人孤独に悲しんでいるかぐやさんに、

 

 

f:id:akira-5:20180109121830j:plain

 

というイケメン台詞。

かっこよすぎませんか? 

 

この後結局ギリギリの時間までやっていた他の花火大会を見つけ、

タクシー越しに生徒会メンバーみんなで見ることになります。

 

こういった、白銀くんのたまに見せるイケメン行動も、かぐや様は告らせたいの見所だと思います!

 

 

✅終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

本当に、笑いあり、感動ありの青春学園生活になっているので、ぜひオススメしたい一作品です!

 

アニメ化早くしないかなと心待ちにしております笑

 

個人的には、どのキャラも魅力があって、嫌いなキャラなどはいないのですが、

 

特に好きなキャラは藤原さんなんですよね笑

 

藤原さんの少しお節介な感じや

感情表現が豊かで面白い部分、少し天然(?)な部分がすごくお気に入りなんですよね笑

 

 

個性的なキャラクターが多いので、

どのキャラがお気に入りか、などの視点で読んでみても面白い作品だと思います。

 

 

巻数もまだ8巻くらいまでしか出ていないので、比較的に手を出しやすいと思いますので、

 

読んだことのない方は、一度は手に取って頂き、一読していただけたらなと思います。

 

 

以上、あきらのレビューでした!
ありがとうございました!