Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】折れない心!ハイキュー!! 313話 【感想】

 

 

おはようございます!熱いスポ根マンガが大好きなあきらです!

 

今週も僕の愛読誌週刊少年ジャンプを購入しました!なので、大人気マンガ、ハイキュー!!の最新話レビューをしたいと思います!

 

 

ちなみに現在は全国大会で『ごみ捨て場の決戦』が行われていまして、第1セットを音駒が先取し、第2セットも音駒が優勢か?という白熱の展開を迎えています。

 

今週号も相変わらずとても面白かったので、しっかりとその面白さをお伝えしたいと思います!

 

ちなみに、「先週号を見逃した」「しばらく読んでなかったから展開がわからない!」「最新話を読む前に先週の話を振り返りたいという方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらが先週号のレビュー記事になります。

 

ちなみに先週は、音駒キャプテン黒尾の完璧な指示とブロックにより、さらに音駒が防御力をましたことに加えて、夜久さんがかっこよすぎました・・・!!

 

夜久さんが『ボールに触らずしてスパイカーを殺す男というかっこいい異名で呼ばれるわけが分かる回でしたので、夜久さんファンは間違いなく必見回です!

 

今週号を読むにあたって、先週号を読んでおくとなお今週が楽しめる内容でしたので、ぜひ参考にしてください!

 

 

目次

 

今週号の見所

 

今週号の見所は、流れを変えるためにコートに入った菅さんの活躍と、研磨に完全攻略されたかに見えた日向がどのような動きや心境なのかという点ですね!

 

研磨も少し驚く日向の行動とは?そして、日向を100%使えないこの状況が、またも影山の成長チャンスとなるのか?

 

それらが見所だと感じました!早速、1つずつ紹介していきます!

 

① 菅原の活躍

 

1つ目ですね!

 

研磨に日向が攻略されただけでなく、夜久さんによりエース旭さんが、トラにより田中が、黒尾により月島と大地さんが封じられています。

 

かなり落ち込み際の烏野ですが(誰も口にはしませんが)、そこで空気を変える男が投入されます。そう、その方こそ、

  

元烏野の正セッターである菅さんです!

 

菅さん、めちゃめちゃ爽やかですね!!かっこいい!笑 菅さんも好きな僕としては、嬉しい展開ですね!

 

もちろん、元気隊長として投入されたわけではありません。菅さんが入った時の攻撃といえば、やはりこれしかありません!

  

そう、戦略的ワンポイントツーセッターです!!

 

影山がセットポジションに入らずスパイクモーションに入ることで、攻撃枚数が5枚になるという烏野でも最上位レベルに攻撃力が高い攻撃パターンです!

 

そして、

  

影山がキレキレのスパイクを放ちます!!

惜しくも音駒には拾われてしまいましたが、改めて息を吹き返した烏野メンバー。

 

ここからが第2セットの本番といった形ですね!この、菅さんの活躍が最初の見所です!

 

② 折れない日向

 

2つ目ですね!

 

菅さんの活躍により勢い付き始める烏野。ラリーが続き、白熱の試合を繰り広げる両校。全体的にかなり気持ち的に熱くなっています。

 

しかし、どんな状況でも主観的にならず、客観的に相手を攻略する動きをする選手がいます。

 

それが、

  

「音駒の脳」と言われるセッター、研磨です。また返球場所を日向と菅さんの間に飛ばすことで、2人ともを牽制します。

 

研磨は、日向の次の行動を予想していました。どんなものかというと、

  

つまり、日向は自分の攻撃、行動がうまくいかず気持ちが空回り、自滅していくと考えていたわけですね。

 

しかし、現実はどうだったかというと、

  

きっちりとレシーブにも参加するし、予想以上に日向が冷静で自分の役割を理解して行動することに少し驚きます。

 

そして、ラリーが続く中でも常に全力助走全力ジャンプ全力レシーブ

 

「100%信頼できる相手にしかトスをあげない」影山の性格上、「攻略されかけている日向にトスが上がらない」と分かりつつも、どうしても全力の日向を警戒してしまう音駒メンバー。(特にリエーフ)

 

そして、頑張り続けた結果、ようやく攻撃に参加できるタイミングがやってきた日向。

 

しかし、

  

その絶好のチャンスも、汗で足が滑ってしまい、結局攻撃できずじまいの日向。

 

さすがにそろそろ焦りと苛立ちで雑な行動をするかな」と考える研磨。しかし、

  

予想と反して、全くめげていない日向。むしろ、「どうしたらチームに貢献できるか」だけをひたすらに考えているようにも感じます!

 

その予想と違う日向の様子に、少し驚きを隠せない研磨。これは、ここから烏野の挽回ありそうですねー!!期待です!!

 

この、攻略されかけても全く折れない日向が、2つ目の見所です!

 

③ 影山の覚醒?

 

3つ目ですね!

 

日向が予想以上にポジティブに頑張り続けている中、なかなか日向にトスをあげない影山。

 

影山には基本的に天才ゆえのスタンスがありまして、それは、

  

これですね。序盤から言っていたセリフですが、影山は「勝つための効率が高いスパイカーにトスをあげる」という考えのもと配球をしています。

 

つまり、現状日向にトスが多く上がらないのは、研磨の読み通り「攻略されかけている日向が勝ちに必要なパーツではない」と考えているからだと予想できます。

 

しかし、そんな影山への烏養監督のアドバイスは、

 

これですね!!

 

「勇気出してこー」というセリフには色々な意味が込められていると思います。

 

烏野の現状を考えるに、「日向も積極的に使っていこう」というニュアンスが込められているアドバイスかと思います!

 

このアドバイスをきっかけに、影山が日向を使い始めるんですかね、きっと。

 

その中で、研磨を日向と影山のコンビで打ち破って欲しいですね!

 

この、影山のさらなるパワーアップ伏線が、今週号最後の見所です!

 

終わりに

 

いかがでしたか?

 

先週号は音駒の力を改めて思い知らされた回でしたが、今回は「烏野が反撃の狼煙をあげるか?というような伏線回に感じましたね!

 

日向が研磨に興味なさそうな顔をされた時に、相当悔しそうな表情をしていたので、ここからの巻き返しに期待ですね!

 

ちなみに、このとても白熱している『ごみ捨て場の決戦』は、以前の音駒との練習試合や合宿の風景を振り返っていると、より一層試合を楽しむことができます。

 

おすすめの振り返り方は、当たり前かもしれませんが、マンガを読み直すかアニメ版の『ハイキュー!!』を観ることをおすすめします!

 

理油は単純で、アニメ版は試合のスピード感かっこいい映像にキャラの声も合わさり、マンガ以上に迫力があり、とてもおもしろいからです。

 

今ならU-NEXTを利用すれば、アニメ版『ハイキュー!!』を全話視聴することと、漫画も無料で読むことができます

 

 

重ねてですが、「U-NEXT」は31日間の無料期間があり、無料期間中に解約すれば料金は一切かからないので、『ハイキュー!!』を楽しむ上で利用しない手はないです。 

 

U-NEXTの無料体験はこちらから

 

ぜひこの機会にU-NEXTを利用して、毎日の生活をより充実させてください。

 

それにしても、毎回毎回どちらに天秤が傾くのか読めない展開が続きますね、ハイキュー。

 

先週の流れを見るに、 このままストレートで音駒が勝つのでは?とも思いましたが、今回の引きを見るに、もう一度形勢逆転しそうな感じもしますね。

 

個人的には影山かなり好きなので、何かしらにまた活躍するのを期待しつつ、ファイナルセットに行くのを楽しみにしたいと思います! 

 

来週も期待ですね!

 

以上、あきらでした!