Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】これが守備の完成系!ハイキュー!!312話 【感想】

 

 

おはようございます!スポーツ漫画でとても熱い気持ちになる、あきらです!

 

今週も僕が大好きな週刊少年ジャンプを購入しました!なので、大人気マンガ、ハイキュー!!の最新話レビューをしたいと思います!

 

ちなみに現在は全国大会で『ごみ捨て場の決戦』が行われていまして、第1セットを音駒が先取し、第2セットをどちらが取るのか?という白熱の展開を迎えています。

 

今週号も相変わらずとても面白かったので、しっかりとその面白さをお伝えしたいと思います!

 

ちなみに、「先週号を見逃した」「しばらく読んでなかったから展開がわからない!」「最新話を読む前に先週の話を振り返りたいという方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらが先週号のレビューになります。

 

ちなみに先週は、研磨の作戦が完璧に炸裂している回でして、日向が完全に封じ込められてしまいます。

 

加えて、研磨の日向への認識が「おもしろい」から「攻略完了してしまって悲しい」に変わる回でもありましたので、今週の最新話を読む前に必見の話となっています!

 

ぜひ、参考にしてください!

 

 

目次

 

* 今週号の見所

 

今週は惑うことなく音駒回でしたね。

 

ここしばらくは「研磨が強すぎる」という印象だった音駒高校でしたが、今週改めてチーム全体の恐ろしさが分かります。

 

主に、キャプテン黒尾と天才リベロ夜久の活躍がえぐすぎました!かっこよすぎです!音駒ファン(特に夜久さんファン)は本当に必見の回です!

 

今週号は見所が4つありましたので、早速ひとつずつ紹介していきたいと思います!

 

センターカラー

 

まず1つ目は、これですね!

 

今週はセンターカラーがハイキューでした!どんな素敵なカラー絵かというと、

  

研磨のピンショットですね!いやー、この扉絵を見る感じだと、「日向攻略の準備をしてて、先週完了した」的なニュアンスなんですかね。

 

研磨は最近活躍しすぎだと思いますが、カラーもソロで飾るんですね笑

 

合宿時などでは黒尾が一番目立っていた印象ですが、全国大会が始まってからは音駒で1番研磨が目立っている印象ですね。

 

更なる活躍を期待しましょう!この素晴らしいセンターカラーが、1つ目の見所です!

 

黒尾の脅威

 

2つ目です!

 

ファーストセットからの攻防で、烏野攻撃バリエーションのほとんどを確認してきた音駒。

 

音駒の強みとして「高い防御力」が挙げられますが、その秘密は相手チームの攻撃への対策がすぐにできる点にあります。

 

攻撃パターンがわかってしまえば、圧倒的なレシーブ、ブロック力で全て完封できてしまうのが音駒高校の恐ろしいところです。

 

そして、その指揮をとっているのが、

    

キャプテン、黒尾ですね!

 

大地さんのバックアタックは、音駒相手には(確か)1度しか見せていないのにも関わらず、この的確な指示と対応!

 

伊達にキャプテンやってないですね。さすがすぎます。そして、

  

しっかりと点ももぎ取っていきます!サーブ、スパイク、ブロック、レシーブ。どれを取っても高いパフォーマンスを発揮する黒尾。

 

かなり強力なオールラウンダーですね!その黒尾の姿に、

   

月島も「高い壁」と感じるほどです。

 

いやー!黒尾さんかっこよすぎですね!さすがは月島の師匠なだけあります。研磨だけではなく、黒尾の働きがあってこその音駒だと再認識させられますね!

 

この黒尾の活躍が2つ目の見所です!

  

夜久の脅威

 

3つ目ですね!

 

研磨、黒尾と来て、この男が黙っているわけがありませんね!そう、『守りの音駒』の守備の中枢を担う存在、スーパーリベロの夜久さんです。

 

まずは1本目。

 

烏野エースの旭さんの強烈なスパイクを難なくレシーブして見せます!旭さんは全国でも通用するレベルのスパイカーなので、夜久さんが単純にすごすぎですね・・・。

 

しかし夜久さんのレシーブ後、音駒も決めきれず、攻撃はもう一度烏野のターンへ。

 

烏野が選んだスパイカーは、またもエース旭さん!強烈なスパイクを打ち込みますが、

  

これも夜久さんが完璧に捉えます!本気の夜久さんの表情、イケメンすぎますね・・・!!

 

そして、ラリーも続き、更なる烏野のチャンスボール。スパイカーはまたもエース旭さん!万全な体制でスパイクモーションに入りますが、

  

判定はまさかのアウト!

 

このアウト、ただ「旭さんがミスをした」で済まないアウトでして、結論としては「夜久さんから逃げたくてストレートに打たされた」結果でのアウトなんですよね。

 

つまり、「拾われる恐怖」ですね。スパイカーにとっては、自分の全開の攻撃がなんども決まらないのは相当にメンタルに来ます。

 

音駒の天才リベロ、夜久さんのことは、『全国5本の指』に入る大エース木兎さん曰く、

  

ボールに触らずしてスパイカーを殺す男

いやいやかっこよすぎる・・!!評価がめちゃめちゃ高いですね!!

 

しかも、全国5強の木兎さんが言うのだから、本当にレシーブ力の鬼なんでしょうね・・!!

 

旭さんも心は折れないでしょうが、ここから夜久さんを攻略できるのでしょうか?今後に期待ですね!

 

この夜久さんの驚異的なレシーブ力が、3つ目の見所です!

 

守備の完成形

 

最後ですね!

 

研磨の日向・影山コンビの「変人速攻」攻略。黒尾の「大地さん、月島」攻略。夜久さんの「エース旭さん」攻略。音駒全体で行う「影山サーブ」攻略。

 

どんな攻撃をしても必ず柔軟に対応し、やりたいようにプレーさせてくれない音駒。

 

この圧倒的な烏野の劣勢は、もはや観戦している方々にも目に見えてわかることでして、

   

超強豪校である『ウシワカ』率いる白鳥沢の1年生エース、五色から見ても半端じゃなく高い守備力との評価。

 

そして、遂に、

  

相手チームに攻撃の自由を一切許さない、音駒の『守備の完成形』が見られましたね!

 

練習試合などではここまでの完成度は見られなかったので、やはり烏野同様に、音駒も相当に全国大会でレベルアップしたことの証明ですね!

 

この音駒の2セットかけて完成させた『守備の完成形』が、今週号最後の見所です!!

 

* 終わりに

 

いかがでしたか?

 

いやーー。音駒。完全な音駒回でしたね!研磨がすごく目立っていましたが、黒尾、夜久の音駒を支える優秀な2人が大活躍でした!!

 

黒尾は序盤からちょいちょい活躍してましたが、個人的には夜久さんがめちゃめちゃカッコよすぎてやばいですね笑

 

リベロの活躍は西谷がたくさん見せてくれましたが、夜久みたいなリベロの驚異は初めて見ましたね!!恐ろしくカッコ良いです!!

 

ちなみに、このとても白熱している『ごみ捨て場の決戦』は、以前の音駒との練習試合や合宿の風景を振り返っていると、より一層試合を楽しむことができます。

 

もちろんマンガを読み返すのもいいのですが、個人的にはアニメ版の『ハイキュー!!』をおすすめします!

 

理油は単純で、試合のスピード感かっこいい映像にキャラの声も合わさり、マンガ以上にアニメ版の方が迫力があり、おもしろいからです。

 

今なら【 U-NEXT 】を利用すれば、アニメ版『ハイキュー!!』を全話視聴することができます

 

加えて、1ヶ月間の無料お試し期間がありますので、無料期間中に解約すれば実質無料でアニメ版『ハイキュー!!』を全話見放題で視聴できます。

 

www.akira-5.work

 

↑こちらの記事に詳細が書いてありますので、ぜひ参考にしてください!

  

U-NEXT

  

↑また、こちらのリンクから登録もできますので、ぜひこの機会にU-NEXTを利用して、毎日の生活をより充実させてください!

 

 さて、第2セットも大詰めになって来ましたね!しかし、個人的にやはりこのセットは烏野が取ると思います。

 

その根拠として、

  

この2つの発言ですね!五色の日向へのエールは同じ県の代表なのでわかりますが、バテて来た(=飽きてきた?)研磨に対する監督の発言。

 

この、「まだ日向は死んでない」的なニュアンスの発言。これは更なる日向の活躍に期待するしかないですね!!

 

ここから、どうにかして烏野には頑張って欲しいですね!ファイナルセットにぜひ突入して欲しいです!

 

来週も期待ですね!

 

以上、あきらでした!