Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】文化祭スタート!ぼくたちは勉強ができない 65話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

今週も我が愛読書雑誌である週刊少年ジャンプを購入しましたので、早速今週もぼくたちは勉強ができないのレビューをしたいと思います。

 

ぼくたちは勉強ができないは、個人的には現在ジャンプで1番おもしろいラブコメだと思っています。毎週各ヒロインがすごくかわいいのと、主人公の唯我くんがかっこいい作品ですが、今週も素晴らしい内容でした!

 

ちなみに『先週号を読み忘れた!』『しばらく読んでいなかったから、展開が分からない!』『先週の話をおさらいしたい!』という方向けに、

 

www.akira-5.work

 

こちらが先週号の記事です。ぼくたちは勉強ができないは、基本的には1話完結もののストーリーなのですが、先週からは学生最大のイベントである『文化祭編』に入っており、先週は文化祭の伏線回でしたので、必見回です。

 

珍しく1話完結ではなく、文化祭を通しての長編回ですので、先週の内容をおさらいしてから今週号を読むことを強くおすすめします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

今週号の見所

 

先週に引き続き、文化祭での出来事が基本的にはメインです。文野、理珠、うるか、真冬先生と4人ヒロインがいる状況ですが、今回はその中のうるかと真冬先生がメインの回でした。この2人といえば、お互いスポーツマンということで、最近とても仲良くなりましたね。

 

www.akira-5.work

 

(詳しくは、こちらの記事に書いてあるので、ぜひ参考にしてください)

そんな2人の、親睦が深まってからの始めての絡みの予感なので、2人のかわいさが今週号の見所ですね!早速、紹介していきます。

 

1.うるかの悩み

 

まずはこれです!

理珠のうどんを完売へ導くために、構内を歩き回ってうどんの宣伝をする唯我。そんな唯我に、友達から声がかかります。振り向いてみると、

 

うるかと、水泳部の面々が。どうやら『魔法少女フルピュア』というアイドルアニメのコスプレをして、体育館のステージでライヴをする予定とのこと。しかし問題があり、うるかの分のステージ衣装が届かないとのこと。

 

フルピュアファンのうるかとしては、やるからには3色の衣装は絶対に揃えたいと、妥協したくない様子。なぜそんなにフルピュアにハマったかというと、

 

 

なるほど。唯我の妹がフルピュアが好きなので、少しでも唯我と接近できるきっかけになるかと思い見始めたら、意外とおもしろくハマったとのこと。相変わらず一途さがブレないというか、本当にかわいいですね。めっちゃ友達に茶化されてますけど笑

 

この、うるかが抱える問題が1つ目の見所です。

 

2.魔法少女フルピュア

 

2つ目です。

先ほどの一件があり、理珠のうどんの宣伝をしながら、うるかの『フルピュア』の衣装も探す唯我。校内を散策していると、

 

有力そうな情報を発信する子供を発見!『屋上に何かヒントがあるのでは?』と思い、その言葉を頼りに屋上へ行ってみる唯我。すると、そこに居たのは、

 

まさか誰かに見られるとは思っていなかったようで、必死に弁解する真冬先生。子供に何もリアクションしてあげれなかったからポージングの練習をする優しい方真冬先生。

 

いやーー、なるほど。真冬先生のコスプレは人気投票回にたくさん拝みましたが、これはだいぶイレギュラーですね笑

 

www.akira-5.work

 

(何を言っているかよくわからない方は、こちらを参照してください)

なぜ、真冬先生がこんな奇特な格好をしているかというと、

 

こういう事情が。『この衣装を着ているのは私の意思ではない』みたいな雰囲気出してますが、ちゃっかり着替え終わってから衣装に驚くんですね笑 着る前からおかしいってわかるやろ笑 あざとい・・・。

 

このあざとフルピュア真冬先生が、2つ目の見所です。

 

3.問題発生

 

最後ですね。

水泳部に衣装を返却するために、コスプレを脱ぎ捨てる真冬先生。お着替えをしている最中、唯我はうどんの宣伝をしつつ、部屋に誰も入らないように見張りをします。しかし、中からSOSが・・

  

どうやら、脱げなくなったようです。この衣装がないと、水泳部は全員揃ってのステージができないことを聞いていた真冬先生。

 

罪悪感を感じながらも、人生で1度も『文化祭を楽しむ』という経験をしたことがない、少し悲しい過去も告白する真冬先生。そんな真冬先生に、

 

  

唯我は衣装の問題(と、おそらく文化祭を楽しんだことがないという真冬先生の問題)を解決できる策があるとの発言。僕には現状を打開する方法が全く思いつかないので、一体どんな方法なのか、純粋に楽しみです。

 

これが、今週号最後の見所です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたか?

文化祭編、本格的に始まりましたね!先陣を切るのは、どうやらうるか・真冬先生のスポーツマンコンビみたいですね!今回、続きが気になる引きだったのですが、

 

水泳部のステージが始まる時間に うどんのデリバリーで理珠を呼ぶ唯我。その理珠が、こんなにも驚くことがステージ上で起こっているようです。何が起きているのか、気になりますね!

 

長編ということなので、来週も期待したいと思います。

以上、あきらでした!