Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】激アツ決戦!ハイキュー!! 303話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

 

今週も、我が愛読書である『週刊少年ジャンプ』の最新号を購入しました!

 

ということで、個人的に今1番ジャンプで面白いマンガ『ハイキュー!!』のレビューをしていきたいと思います。

 

現在は、烏野vs音駒の因縁の対決「ごみ捨て場の決戦」が行われており、毎週たいへん盛り上がっておりますので、今週も気合を入れて紹介したいと思います。

 

ちなみに『先週の話を見損ねた!』『最近忙しくてジャンプを読めてないから、展開がわからない』『先週の話をもう一度読み直したい!』という方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事が先週の話です。

 

簡単に内容を説明すると、音駒が烏野向けの作戦と圧倒的なチーム力を見せる、といった内容でしたので、音駒好きな方は必見ですね。

 

素晴らしく面白かったので、ぜひ目を通してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

今週号の見所

 

 今週はごみ捨て場の決戦の第一セット終了間際ということもあり、いつも以上に白熱したラリー戦でしたが、特に注目の選手は烏野エース・旭さんですね!

 

 

 

どんな活躍をしたのか、早速見ていきましょう!

  

✅1.旭さんの機転

 

まずはこちらです。

先週、烏野エース、旭さんが再び見せたわざとブロックに当ててボールを吹っ飛ばす菅さん命名『ブロックラッシャー』でしたが、下がり気味に守っていた音駒に早くも攻略されます。

  

 

 

烏養監督も驚くスピードでの攻略。『守りの音駒』の異名は伊達じゃないですね笑 その後もラリーが続きますが、攻撃するのは再び、エース旭さん。ブロックアウト対策で下がり気味な守備をしている音駒に、

 

 

 

このフェイント攻撃!攻撃の選択肢が多く、冷静な旭さんだからこそできた選択ですね。白鳥沢高校の大エース『ウシワカ』を思い出すプレーですね。

 

 

 

  

しかし、それすらも拾う音駒。防御力バケモノ級ですね・・・笑 どうやって得点するのか楽しみですね。この、旭さんの機転が最初の見所です。

 

✅2.三度目の正直

 

2つ目ですね。

フェイントが拾われてからも続くラリー。攻撃はもう一度烏野のターンになり、烏野が選んだスパイカーは、エース旭さん!

 

『クロスへ思い切り打つか』『ブロックアウトか』『フェイントか』『ブロックを避けて軟打か』『リバウンドで仕切り直すか』 様々な思考の中、旭さんが選んだ攻撃は、

 

 

 

`吸い込み”と呼ばれる、ブロッカーとネットの間にボールを入れ込む攻撃。さすがの音駒も、初見では対応できなかったみたいですね。三度目の正直で無理やり得点をもぎ取ってきた旭さん。エースすぎますね笑

 

この、旭さんの活躍が2つ目の見所です。

 

✅3.因縁のライバル

 

最後です。

 

 

『烏野の攻撃パターンは見切った』と感じていた音駒ですが、吸い込みを決められて、攻略対象が増えたことに苛立ちを隠せないキャプテン・黒尾。

対する烏野エース、旭さんも、

  

 

音駒の防御力に脅威を感じていると発言。きっちり吸い込みで得点できたことに安心しているようにも見えますね。合宿などでの練習試合も含めて、何度も対戦し、お互いを高め合ってきた烏野と音駒。

 

 

昔からの因縁もあり、現在も共に切磋琢磨してきた両校。チームとしての得意分野も全く対象的な両校は、まさしく『因縁のライバル』と呼ぶにふさわしいですね!そんなバチバチな関係が、今週最後の見所です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたか?

今回は旭さん大活躍の回でしたね!あの音駒相手に得点を何度ももぎ取るなんて、さすがすぎます。伊達校のブロックに捕まり、心が折れてしまっていた旭さんは、もうどこにもいないですね!

  

 

 

来週、烏野のセットポイントですので、このまま第一セットを烏野が取るのか、音駒が反撃をして取り返すのか、楽しみですね!

 

今回の【ごみ捨て場の決戦】は、以前行った【烏野vs音駒】の練習試合を見ておくとさらに試合を楽しむことができます。

 

もちろん漫画を読み直して確認するのもいいのですが、アニメでも音駒との試合を見ることができまして、迫力やスピード感があり、正直アニメ版『ハイキュー!!』はアニメとしてのレベルが相当高いので、アニメで見るのが非常におすすめです。

 

アニメ版『ハイキュー!!』は、”U-NEXT”を利用すればを全話視聴することができます。

 

今ですと、31日間無料期間がありますので、作品を見終わった後に31日以内に解約してしまえば、実質無料でかつほぼノーリスクでアニメを見れるので、会員になるのを強くにおすすめします。

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事に詳しくまとめてありますので、ぜひ参考にしてください! 

 

U-NEXT

↑こちらのリンクからも登録できます。

 

ハイキュー!!のみならず、他にも様々な作品を視聴できます。”U-NEXT”はかなり優秀な動画配信サービスなので、ぜひ気軽にお試しください。 

  

盛り上がりまくりのハイキュー!!また来週の展開が楽しみですね! 

以上、あきらでした!