Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【高校生必見】胸キュン!一度は読むべき恋愛漫画16選【おすすめ】

 

こんにちは、あきらです。

 

 

 

「毎日の生活は楽しいけど、もっと充実させたい!」

 

こういった事を考える学生は多いのではないでしょうか?

僕が学生だった頃は本当によく感じていたことなのですが、

案外こういう悩みって、恋人ができたら解消されたりするんですよね。

それほど、恋愛が与えるパワーはすごいものがあります。

 

 

そこで今回は、

つい恋愛をしたくなってしまうような

素晴らしい恋愛漫画を紹介していければと思います。

 

筆者の独断と偏見ではありますが、

面白い+キュンきゅん=恋愛したくなる

間違いなしですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・目次

 

高校生が一度は読むべき恋愛漫画16選

 

1.✅花より男子

 

f:id:akira-5:20180509151619j:plain

 

 

名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる名門校、英徳学園高校に、娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した一般庶民の牧野つくし。

 

英徳学園高校は、道明寺財閥の御曹司である、道明寺 司、

花沢物産の御曹司である、花沢 類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子である、西門 総二郎、総合商社・美作商事の息子である、美作 あきらの4人からなる、

Flower 4―“花の四人組”(通称F4)に牛耳られていた。

 

 F4は、学校内の生徒をいじめの対象にする際に”赤札”を貼り、

そのターゲットになった生徒を学校全体でいじめあげていた。

 

ある日、F4に花瓶の水をかけた事が原因でつくしにも”赤札”が貼られてしまう。

しかし、つくしはいじめに屈せず立ち向かい続ける。

いつしか、そんなつくしの事を道明寺は好きになっていき、

紆余曲折がありながらも、2人の恋が進んでいく

とてもきゅんとする作品です。

 

 

 

 

 

 

 

2.✅ストロボエッジ

 

f:id:akira-5:20180509151646j:plain

 

 

他の女の子たちと学年一の人気者であるを眺める日々を送る、

素直で純粋な高校生の仁菜子

そんなある日、帰り道の電車の中で偶然にも蓮と遭遇。

それ以来、何かと蓮と関わる機会が増え、彼との他愛ない会話や優しい笑顔に、

仁菜子に今までなかった感情が芽生え始める。

 

こちらもとてもきゅんとする、1度は読むべき作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.✅オオカミ少女と黒王子

 

f:id:akira-5:20180509152157j:plain

 

 

高校1年の篠原 エリカは、友達相手に話を合わせるために彼氏との恋愛話を語るが、

本当は彼氏どころか恋愛経験そのものがなかった。

さすがに友達に怪しまれ始めて嘘も限界になってきたとき、

街で見かけたイケメンを盗撮して、

その写真を自分の彼氏として見せることでその場をしのごうとする。

だが、盗撮したそのイケメンは同じ学校に通う佐田恭也だった。

 

事情を打ち明け、恭也に彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったが、

彼の本性は優しげな見た目とは正反対の腹黒ドS男子だった。

 

最初は恋人のフリだったが、

次第に2人はお互いに惹かれあい、本当の恋人として交流するようになる

という、こちらもとてもきゅんとする作品です。

 

  

 

 

 

 

 

4.✅ハチミツとクローバー

 

f:id:akira-5:20180509152305j:plain

 

 

美大生である竹本 祐太は同じアパートに暮らす先輩の森田 忍真山 巧らに囲まれ

楽しく貧乏暮らしをしながら大学生活を送っていた。

そんなある日、竹本は桜の木の下で花本 はぐみに出会い、一目惚れしてしまう。

そこから、主要人物たちそれぞれの恋が始まっていく・・。

 

とても有名な作品ですが、

やはりなんと言っても主要人物全員が片想いという、

切ない関係が1番の魅力です。

 

映像化も広くしているので、とてもおすすめな作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.✅君に届け

 

f:id:akira-5:20180509152745j:plain

 

 

主人公の黒沼 爽子は、見た目が暗く、長い黒髪のせいで

周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。

しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、

噂を全く気にしないクラスメイトの風早 翔太と親しくなった事をきっかけに、

友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、

すれ違いやケンカなどがありながらも、

どのキャラもまっすぐに成長していきます。

 

高校生ならではの爽やかな純愛が楽しめる作品です。

 

 

 

 

 

6.✅午前0時、キスしに来てよ

 

f:id:akira-5:20180509152814j:plain

 

 

毎日規則正しい生活をおくる優等生な女子高生の花澤 日奈々。

そんな彼女は、実はイケメンと付き合う事に憧れています。

そんな願望をひた隠しにして、

ひたすら真面目に学校生活をおくっていた日奈々ですが、

ある時有名芸能人である綾瀬 楓が、

映画の撮影で日奈々の学校に来るという転機が訪れます。

 

そして、ひょんな事から日奈々に綾瀬 楓の映画の

エキストラになってくれないかとのお願いがあり、

そのことをきっかけに恋が始まる・・・

 

ちょっとした非現実があり、

自分もこんな恋愛をしてみたいときゅんとする作品です。

 

 

 

 

 

 

 

7.✅僕等がいた

 

f:id:akira-5:20180509152857j:plain

 

 

高校に入学したばかりの高橋 七美は、新しい環境に胸を膨らませていた。

友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われた七美。

中学ではクラスの3分の2の女子に好かれていた

人気の男子、矢野 元晴と出会い、

クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。

 

 そんな2人の恋模様は、きゅんとすること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

8.✅今日、恋を始めます

 

f:id:akira-5:20180509152929j:plain

 

 

日比野 つばきは、高校に入学したばかりで、

三つ編みに、服装もいわゆる「戦時中の女学生」の姿で、

入学式から注目の的となってしまうような、真面目が取り柄と言っても過言のない

とても真面目な女子高生。

そんな中、学校一のモテ男の椿 京汰と偶然隣の席になることになり、

その上、あるコトがきっかけで彼にファーストキスを奪われてしまう。

遊ばれていると分かっていながらも、次第に京汰に惹かれていくつばき。

 

そんな2人の恋模様。

胸キュン間違いなしです。

 

 

 

 

 

9.✅orange

 

f:id:akira-5:20180509153831j:plain

 

 

女子高校生・高宮菜穂は2年生になった4月の始業式の日、

差出人が自分の名前になっている手紙を受け取る。

その手紙には、26歳になった10年後の自分が後悔をしていて、

その後悔を16歳の自分が味わわない為に、

菜穂に今後起きることや、今後菜穂にしてほしい行動が書かれていた。

そして、手紙に書いてある通り成瀬 翔が東京から転校してくる。

手紙には、5月に成瀬翔を好きになること、

翔が17歳の冬に事故で亡くなること、

その事故は防ぐことが出来たと書かれていた。

 

未来を変えるために行動する姿や恋模様が非常に面白く、

とてもおすすめな作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10.✅俺物語

 

f:id:akira-5:20180509153905j:plain

 

 

常人離れした身体能力と行動力を持ち、

仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生、剛田 猛男

同性からは慕われ、いかつい顔とごつい巨体の持ち主な、男の中の男。

だがそれゆえに、異性には全く好かれない猛男。

 

ある日、猛男は電車で痴漢に遭っていた女子高生、

大和 凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。

後日、お礼に訪れた凜子。

痴漢の一件以来、猛男に想いを寄せる凜子。

思いを確かめた猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。

 

猛男の不器用さや大和の一途さにキュンキュンする作品です。

 

 

 

  

 

 

 

 

11.✅アオハライド

 

f:id:akira-5:20180509153935j:plain

 

 

 中学生時代のとき、双葉は男子が苦手なだった。

しかし「田中くん」だけは特別で大丈夫だった。

そんな中、夏休み中に田中くんは転校してしまい、

双葉は自分の気持ちを伝えることができなかった。

 

そして、高校生になった双葉は、

想いを伝えることさえできなかった中学時代の淡い初恋の相手である、

「田中くん」と高校で再会する。

しかし、田中くんは中学生の時の性格と変わっていた。

 

そんな2人の恋模様は、読んでいてドキドキするコト間違いないしです。 

 

 

 

 

 

 

 

12.✅徒然チルドレン

 

f:id:akira-5:20180509154003j:plain

 

 

こちらは少し珍しい形の漫画なのですが、

思春期の少年少女が織りなす日常を切り取ったオムニバス形式の学園ラブコメディ。

主人公が複数おり、並列した時間軸で進行していく。

 

カップルや片思いをしている学生に個性があり、

どの子も甘酸っぱい恋愛をしており、

高校生の恋愛のあるあるもかなり豊富に含まれており、

きゅんきゅんするコト間違いなしです。 

 

 

 

 

 

 

 

13.✅好きっていいなよ。

 

f:id:akira-5:20180509154034j:plain

 

 

橘 めいは小学生時代、友人の女子から裏切られたコトをきっかけに

他人を信用しなくなり、心を閉ざし、滅多に人と話そうとはしなくなった。

めいは高校生になってからも、人を信じることが出来ず、

一人でいることが日常になっていた。

 

しかしある時、ひょんなコトから大和に気に入られ、アプローチされるようになる。

その後、ある事件が起こり、結果として二人は付き合い始める。

そして、いろいろな問題が起こりその度に二人は徐々に乗り越えていく。

 

 

こちらもとてもきゅんとするおすすめ作品です。

 

 

 

 

 

 

 

14.✅となりの怪物くん

 

f:id:akira-5:20180509154114j:plain

 

 

水谷 雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、

生き物に対しての慈しみも乏しい。 

そんな雫は高校へ入学して間もなく、

担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、

入学式当日に流血事件を起こし、

停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒、吉田 春と知り合う。

 

春の思い込みや勘違いもあり、雫は非常に気に入られ、

迷惑しながらも雫は春の世話を焼くようになる。

やがて春は登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。

 

キャラの行動にドキドキするシーンが多々あります。

おすすめの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

15.✅ももくり

 

f:id:akira-5:20180509154150j:plain

 

 

校庭を眺めていると、ドッジボールをしている桃月を発見。

「顔がかわいかった」という理由で桃月に一目惚れしてしまった栗原は、

桃月の写真を撮るべくストーキング行為をし、

「桃月コレクションが100枚になったら告白してくる」という願掛けをした。

 

そしてついに告白に至り、

桃月は自分のことを見てくれている人がいる事を嬉しく思い、

二つ返事で告白を承認し2人の交際が始まる。 

 

絵が非常にかわいらしいですし、

読んでいてとても優しい気落ちになれる一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16.✅恋は雨上がりのように

 

f:id:akira-5:20180509154217j:plain

 

 

感情表現が不器用で一見クールな17歳の女子高生、橘 あきら

彼女はアルバイト先であるファミレスの店長である

45歳の近藤 正己に密かに想いを寄せている。

 

いわゆる“冴えない男”の近藤だが、

あきらはそんな彼の魅力を「自分だけのもの」として、

胸に秘めた恋心を募らせていた。

そんなある日、アルバイト中に起こったとある出来事をきっかけに、

あきらの秘めたる恋心は大きく動き出していく。

 

 

年齢差などもあり、読んでいて非常に楽しめる作品です。

 

 

 

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

終わりに

 

 

いかがでしたか?

 

 

かなり厳選して選びましたが、

結構有名な作品が多いですね。

既にご存知という方もいらっしゃるかと思いますが、

やはり人気な名作は何度読み直しても面白いですね。

 

僕もこの機会に何作品か読み直してみましたが、

どれも非常に面白いものばかりでしたので、

ぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

また、人気作が多く、映像化されている作品も多くあります。

動画でみた方がわかりやすく、面白い

という意見の方も多くいらっしゃると思います。

 

今ですと、U-NEXTの動画サービスを利用すれば

多くの作品を視聴できますし、現在31日間無料で利用できるので

作品を確認して、すぐに解約してしまえば

実質無料で映像が見放題ですので、非常におすすめです。

 

 

こちらのリンクから簡単に登録できます。

きっとどの作品をみてもおもしろく、

また恋愛がしたくなるような素晴らしい作品ですので、

ぜひ活用し、生活をより豊かにしてください。

 

 

 

以上、あきらでした。