Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】白熱怒涛!ハイキュー!!300話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

愛読誌の週刊少年ジャンプを購入してまいりました。 なので、今週も人気マンガハイキュー!!のレビューをしていきたいと思います。

 

現在、全国大会での「ごみ捨て場の決戦」が大迫力で繰り広げられていまして、本当に毎週アツい展開続きで試合が大変盛り上がっていますが、案の定今週号もとても白熱した試合展開でした!

 

ちなみに、「先週号を見忘れた」「どんな展開で終わったか覚えてない」「先週の内容をおさらいしておきたい」という方、多くいらっしゃると思います。そういった方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらが先週の記事になります。これを見れば大筋を理解できます。

 

ちなみに、先週は音駒と烏野のチームカラーの違いがよくわかる回でして、何より影山がかっこよすぎたので、影山ファンは特に必見です。先週の話を見てから今週号を見ると、更におもしろく感じるので、ぜひ一読ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

  

目次

 

 今週号の見所

 

先週は、圧倒的に影山にかっこよさを 持って行かれたような形でしたが、今週もそのかっこよさが色あせる事はありませんでした!また、音駒セッターの研磨もスポットライトが当たり始めているので、セッター2人が特に注目の見所ですね!

 

それでは、1つずつ紹介していきます。

 

✅1.怒涛のサーブ

 

まずはこちらですね。

先週、乱れたレシーブを技術とセンスだけで無理やり変人速攻でのカウンターに変えてしまい、無理と思われた場面であっさりと得点してしまった影山。

 

そんな影山のサーブから始まる今回ですが、現在、2回サーブをして2回とも完璧に捉えられている影山。今回もサーブでも圧倒的天才度を見せてきます。

 

 

見てくださいこれ。強烈なサーブクオリティを保ったまま、”曲げる”という荒技を加えてきました。

 

いやーー。才能マン、エグいですねーー。

このサーブは惜しくもアウトになってしまいましたが、全国でさらに進化をしていく影山。これが完成したら、もう来年の宮城県大会とかは下手したら影山のサーブだけで1セット取れちゃうんじゃないですかね笑

 

ちなみに、音駒もサーブ伏線がありまして、リエーフのサーブなのですが、

 

解説のとらの妹さん曰く、”意図のあるサーブ”とのこと。

リエーフも、この試合で覚醒しそうですね。というか、リエーフが覚醒しないと音駒に勝ち目がない・・・笑 頑張ってもらいたいですね!

 

 そんな怒涛のサーブ戦が、今回の見所ですね。

 

✅2.天才影山

 

2つ目ですね。

先ほど、サーブの件で既にバケモノスペックを発揮した影山。彼の本業はサーブではなく、セッターとしてボールを配給することですが、もちろん本業でも相変わらずのバケモノっぷりを発揮します。

 

 

まず、ネットを超えそうなボールを

 

 

ワンハンドで捌き、攻撃力の高い変人速攻に!

これだけでも十分にバケモノですが、さらに、

 

わかりますかね?

体がライト方向に流れているのに、配給するトスはレフト方向に振っていくという、圧倒的なブロック泣かせの配給を難なく決める影山。

 

しかも、ちゃんとスパイカーが打ちやすいという。控えめに言って完璧すぎますね、影山。強すぎる。極めつけは、レシーブが乱れたチームメイトに向けての一言。

 

 

このイケメンすぎる発言・・・!

序盤から天才天才と呼ばれてきましたが、この全国大会から覚醒に覚醒を重ねて、本当にとんでもないバケモノになってしまいましたね。頼もしすぎてやばいですね笑

 

 この、影山の大活躍が今回の見所だと思います。

  

✅③思考する研磨

 

最後はこちらですね。

影山の大活躍で勢いづく烏野。

その影山のあまりにも天才すぎるプレーに、音駒キャプテンである黒尾さんすらも

 

 

この発言をしてしまい、相手チームながら尊敬してしまうくらい、圧倒的にハイスペックすぎる影山選手。

 

音駒の選手すらも感心してしまうようなプレー。しかし、その中でも唯一影山のプレーを見ても、淡々と勝つシミュレーションをやめない選手がいます。

 

 

それが、音駒の背骨で、脳で、心臓である、研磨さんですね。

 

バレーボールをテレビゲームの攻略のように、淡々と勝つためには何をすればいいかを思考する研磨。今回も研磨の頭脳プレーに期待なのですが、実際問題として、戦力格差が半端ない感は否めないですね笑

 

研磨がどんな奇策で挑むのかはわからないですが、なんにせよ音駒が勝つ条件には、リエーフの覚醒が必須条件なように感じますので、頑張ってもらいたいですね!

 

今後の研磨の活躍に期待ですね。この音駒の反撃を予感させる研磨の思考が今回最後の見所だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたか?

先週の影山のイケメンっぷりを継続して、今週も相変わらずの影山すげー回でしたね。作者さんは、間違いなく影山大好きですね笑 影山大好きというか、セッターというポジションが好きなのかな?という印象を受けますね。

 

終わり方を見るに、影山と同じポジションである研磨が活躍して、音駒を勝利に導くのでしょうか?どんな展開になるか、気になりますね。

 

また、この「ごみ捨て場の決戦」は、以前に行われた烏野VS音駒の練習試合や、合宿時のお互いの関係などをおさらいしておくと、さらに楽しむことができます。

 

もちろん、マンガを読み返すのもいいのですが、アニメ版「ハイキュー!!」でもおさらいができまして、マンガと違い映像のスピード感や作画の迫力がすごく、アニメ版「ハイキュー!!」はかなりアニメとしてのクオリティが高いです。

 

今ですと、U-NEXT を利用すれば、ハイキューが全話見放題です。

 

それに加えて、31日間の無料お試し期間がありますので、31日以内に解約してしまえば、実質無料で「ハイキュー!!」を全話視聴することができます。

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事に詳しい情報がありますので、ぜひ参考にしてください。

 

U-NEXT

 

⇧こちらのリンクからも登録できます。31日間は無料ですので、ぜひ気軽に利用して、 毎日の生活を充実させてください!

  

さて、とても「ごみ捨て場の決戦」が盛り上がっておりますので、今後どのような展開になるのか、楽しみですね!来週号、早く発売して欲しいですね!待ち遠しい!

 

以上、あきらでした!