Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【厳選】一度は憧れる、本当にかっこいいヤンキー漫画5選【高校デビュー】

 

 

 

こんにちは、あきらです。

 

 

 

 

もう4月も下旬ですね!

このシーズンは新しい環境での出会いがあり、

環境がガラッと変わり、

自分を知っている人がいない環境に身を置く方も多いかと思います。

 

 

 

そういう環境ですと不安もあるかと思いますが、

視点を変えてみると、

それは今までとはまったく違う、

 

新しい自分

 

になれるチャンスでもありますよね。

 

 

 

 

特に、高校生、大学生ですと、

いわゆる高校デビュー(大学デビュー)を考える方も

少なくは無いのかな?と思います。

 

 

 

親しかった友達と久しぶりに会ったら、めちゃパリピになってた

 

 

なんてことは、結構学生あるあるだったりしますよね笑

 

 

 

でも、いくらデビューをしても、

中途半端なデビューほどかっこ悪いものはありません。

 

 

 

やるならやりきる!

そういった覚悟も多少は必要かと思います。

 

 

 

となると、デビューに失敗しない為には、どうすればいいか。

 

答えは簡単でして、それは、

かっこいい不良

のイメージを強く、そして明確に脳内に叩き込めばいいのです。

 

 

 

 

「でも、そんなこと言われても、周りに不良なんていないし・・」

 

 

ですよね。

普通に生活していたら、

そういう環境にはならないと思います。

 

 

 

ですので、今回はそんなあなたの為に、

 

本当にかっこいいヤンキー漫画

 

を、厳選いたしました。

 

 

 

「なんだ、所詮は漫画かよ」

 

と、バカにしてはいけません。

漫画は自分の知らない世界をストーリーに乗せて知ることのできる

非常に生産性の高い便利勉強ツールでもありますので、

 

ぜひこれらを一読して、

新しい自分と向き合ってみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かっこいいヤンキー漫画

 

・目次

 

 それでは、1つずつ紹介していきたいと思います!

 

 

✅①特攻の拓

 

f:id:akira-5:20180427160743j:plain

 

 

こちらはとても有名な作品です。

高校時代、僕の知り合いのヤンキーはなぜかみんな読んでました笑

 

 

 

 ストーリーは、真面目で典型的ないじめられっ子の

転校してきた横浜最強暴走族のリーダー鳴神と出会い、憧れ、

ヤンキーデビューしていくというお話です。

 

 

 

こちらの作品は、ワードチョイスが独特な場面がありまして、

例えば、ドリフトをする際に

 

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった

 

などのセリフがそうなのですが、

思わずくすっと笑ってしまう言葉が魅力の1つでもあります。

 

 

 

 

見方によってはギャグ漫画という人がいるほどなので、

内容もギャグセンもかなり高いレベルを誇っていますので、

とてもおすすめの漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

✅②湘南純愛組

 

f:id:akira-5:20180427160807j:plain

 

 

 こちらの漫画は、

あの有名な漫画、「GTO」の主人公である、

鬼塚 英吉のヤンキー時代を描いたものです。

 

 

 

鬼塚と龍二による最強のヤンキーコンビ、

通称「鬼爆コンビ」の活躍が見所ですね!

 

 

 

GTO」でも、かなりぶっ飛んだ教育を生徒にしており、

規格外の教師っぷりを見せていた鬼塚ですが、

現役ヤンキー時代もなかなかにやんちゃをしていまして、

どのお話もかなりワクワクしながら読み進められます

 

 

また、男らしい名言もありまして、

 

”男には、たとえ負けるとわかっていても戦わなきゃならねぇ時があるんだよ。退学になってもよぉ、ダチは見捨てらんねぇよ。オレはな。”

 

 

など。

めちゃめちゃかっこいいですよね。

しびれます。

 

 

 

こうした名言も含めて、

不良の日常をおもしろおかしく学べるので、

とてもおすすめの作品です!

 

 

 

 

 

 

 

✅③クローズ

 

f:id:akira-5:20180427160829j:plain

 

 

こちらも、映画化などしている有名な作品なので、

ご存知の方も多いかと思います。

 

 

 

クローズは、街の不良たちが「喧嘩」を通して

大切なことを学んでいく青春の物語でして、

様々な強敵と喧嘩を重ねて友情を育んでいく様子を描いています。

 

 

 

基本的には、ケンカをするのがメインでして、

かなりケンカシーンも迫力があってとても引き込まれます。

 

 

 

男気あるセリフや仲間同士の絆も見所でして、

例えば、

 

 

”人に好かれよう!なんて思ってるのか?そんなこと思わない方がいいよ。
人は人 お前はお前 自分を変えることはないよ。
お前はお前らしく自分を信じて歩けばいい!そーすりゃー必ず道はひらけるさ!”

 

 

などのセリフもありまして、

読んでるだけで感化されること間違いなしです。

 

 

 

かなり不良の世界観を

細かく描いている作品でもあると感じますので、

ぜひ一読ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

✅④伝説の頭(ヘッド)翔

 

f:id:akira-5:20180427160856j:plain

 

 

こちらはかなり勇気度胸をもらえる作品です。

 

 

 

最強のヤンキーチームである”グランドクロス”のヘッドである、

男気溢れ、みんなに慕われる存在でしたが、

ある日事故を起こし重症になってしまいます。

 

その時にたまたま事故を目撃していた典型的ないじめられっ子の達人。

翔と達人は顔がうりふたつだったこともあり、

翔の怪我が治るまで、達人が翔の代わりになり、

チームのヘッドを経験しながら、成長していくストーリーです。

 

 

 

達人は、最初はビビっているものの、

いざという時は「自分は翔なんだ」と言い聞かせ、

かなり強気な発言をしたり、格上な相手にも果敢に挑んでいく姿に

とても胸を打たれます。

 

 

 

どんな人間でも、勇気を持って弱腰にならずに挑んで行けば

状況を打開できるという、男気を強く学べる作品です。

 

 

 

チームヘッドの視点と、いじめられっ子の視点

どちらの視点からも現場を見ることができますので、

ヤンキーデビューにはもってこいの作品だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

✅⑤ろくでなしBLUES

 

 

f:id:akira-5:20180427160916j:plain

 

 

 

こちらも有名な作品ですね!

 

 

ヤンキー達による学園ものの作品です。

 

 

 

ろくでなしBLUESは、

所々にギャグをちりばめた短編と、

他校の強敵とのバトルがメインの長編によって

基本的にはストーリーが構成されています。

 

 

こちらの作品も、

見どころはやはり喧嘩シーンでして、

特に主人公の前田は喧嘩が強い男前なので、

見ていてとてもかっこよく、憧れます。

 

 

 

キャラが情に厚く、喧嘩の中にも
友情や、恋愛要素があったりして
読んでいて非常に面白いです。

 

 

 

ギャグもおもしろいですし、

キャラクター1人ひとりがとてもかっこよく、

魅力的ですので、つい憧れてしまうことと、

読んでいてストレスを感じないので、

本当におすすめの作品です。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

最後に、

個人的にはとてもおもしろいヤンキー漫画なのですが、

ジャンルとして、「ヤンキー漫画」と分類していいのかわからなかった

作品を紹介して、終わりたいと思います。

 

 

 

ROOKIES(ルーキーズ)

 

 

f:id:akira-5:20180427175311j:plain

 

 

ドラマ化により、

さらに人気に拍車がかかったみなさんご存知の作品です。

 

 

ヤンキーたちが熱血教師に感化され、

野球に青春をかける熱い漫画です。

 

 

 

登場キャラや学校での生活風景は間違いなく不良のそれなのですが、

ヤンキー漫画というよりは、

ヤンキースポ根漫画」というイメージでして、

少しジャンルが違うかな?

と思い、おまけに載せました!

 

 

 

とても熱く、おもしろい作品ですので、

一読の価値ありです!

 

 

 

 

 

 

べるぜバブ

 

 

f:id:akira-5:20180427175340j:plain

 

 

こちらも、アニメ化もした有名作品ですね。

 

 

 

基本的にはヤンキーしか物語にキャラは登場しないのですが、

 

主人公が悪魔の赤ちゃんの親になる

 

という特殊な設定がありまして、

バトルシーンも結構ファンタジー要素があったりするので、

ヤンキー漫画と定義していいのか疑問でしたので、

こちらのおまけに載せました。

 

 

 

登場キャラがイケメン揃いなことと、

東邦神姫(とうほうしんきという、

学校のトップヤンキー四天王がいるのですが、

 

その中に邦枝という名前のレディースの総長がいるのですが、

 

 

 

 

この子が圧倒的にかわいい過ぎて辛いので、

ぜひ一度は読んでいただきたい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

今回はヤンキー系の漫画を紹介してみました。

 

 

全部の作品が、ケンカばかりではなく

ところどころにおもしろい部分もあり、

非常に読みやすい作品ばかりです。

 

 

 

 

個人的には、湘南純愛組伝説のヘッド翔

かなり面白かったので、本当におすすめです。

 

 

 

自分はこういう世界とは無縁に生きてきたので

あまりリアリティを持って経験していないですが、

 

共通しているのは、実力云々も大事ですが、それ以上に

”勇気”度胸だったり引かないことが大事なのかなと感じました。

そういう心意気というか、在り方みたいなものが大切なのかなと。

 

 

 

案外、そういうものって

ヤンキーだけに限らず、スポーツビジネスシーンでも

大切な要素だったりしますよね!

 

 

高校デビューなどにおすすめと言いましたが、

結構どなたが読んでも勉強になる漫画だと思いますので、

ぜひみなさん一度手にとってください!

 

 

 

 

以上、あきらでした!