Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【感動】絶対に読むべき熱いマイナースポーツ漫画5選

 

こんにちは、あきらです。

 

 

 

突然ですが、僕は漫画を読むのが大好きです。

いろいろなジャンルの漫画を読みますし、

漫画は面白いだけでなく、知らない世界を勉強できる

ツールだとも思っています。

 

 

 

面白く、時に感動的にいろいろな知識の勉強になるのが

漫画なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

 

 

僕は学生時代部活動をしたことがありませんが、

好きな漫画のジャンルの1つはスポーツ漫画です!

 

 

 

 

自分が経験できなかった青春を疑似的に体験できるので大好きなのですが、

いろいろな漫画を読んだ結果、

 

あまり知られていないけどすごく面白いスポーツ

 

が、思ったより多いなという印象でしたので、

今回は、僕が思う”マイナースポーツだけど面白い漫画”を紹介したいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜熱いマイナースポーツ漫画〜

 

 

 

 

 

 

 

 

✅①アイシールド21

 

 

f:id:akira-5:20180424162259j:plain

 

 

こちらは、アメリカンフットボールが題材の漫画です。

 

 

 

アメフトの細かいルールを学べるのはもちろんですが、

何より各キャラのアメフトに対する想いが素晴らしく熱すぎて、

とても引き込まれてしまいます。

 

 

 

また、試合も「個人技が強い奴が勝つ」といった

脳筋スポーツ漫画ではなく、

自分の強みを生かした作戦で勝つ

というものが多く(というより、ほとんどこれです)

”戦力差をいかにして埋めるか”も楽しめるので、

一読の価値ありです!

 

 

 

非常におすすめの一冊です!

 

 

 

 

✅②クロスマネジ

 

f:id:akira-5:20180424162325j:plain

 

こちらは、ラクロスが題材の漫画ですね。

 

 

 

僕はラクロスには縁がなく、

あまりルールを知らずに読み始めましたが、

しっかりと作中でルールを説明をしてくれるので、

ストレスを感じずに世界観に入り込めました。

 

 

 

 

クロスマネジの主人公は

選手ではなくマネージャーなのですが、

 

対戦相手のチームを徹夜で研究し、

弱点を発見しチームを勝利に導く作戦を練ったりと

戦術という視点から見ても面白い作品です。

 

 

 

また、クロスマネジは全5巻で完結しています。

 

しかし、内容はとても濃く充実しているので、

ある意味コスパ最強の一冊かもしれません。

 

 

 

なかなか漫画を読む時間の確保が難しい方でも

とっつきやすい内容と少ない巻数なので、

強くおすすめできる作品です。

 

 

 

 

 

 

✅③弱虫ペダル

 

f:id:akira-5:20180420155318j:plain


 

 

こちらは、”ロードレース”が題材の漫画です。

 

 

 

 

自転車部が基本メインのお話でして、

最強の自転車部があるライバル校箱根学園に、

主人公たち総北高校が挑んでいくお話です。

 

 

 

 

僕は自転車のことを全く知らなかったのですが、

ロードレーサーが原付よりも速かったりと、

かなりカルチャーショックが多い漫画だと感じました。

 

 

 

 

加えて、弱虫ペダル各キャラクターに必ず感動エピソードがあり、

ロードレースにどういう覚悟で臨んでいるのかがいちいちかっこいいです。

 

 

 

作中のエピソード語りが感動的すぎて、

どのキャラクターも応援したくなる珍しい作品です。

 

 

個人的には、ライバルキャラの御堂筋くんの回想が

もう最強すぎて半端なかったので、

ぜひ一読してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

✅④背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜

 

 

f:id:akira-5:20180424162355j:plain

 

 

こちらは、”ダンス”が題材の漫画ですね。

 

 

 

ダンスはダンスでも、ブレイクダンスなどではなく、

競技ダンスがメインになっています。 

 

 

 

 僕は競技ダンスについても

全くと言っていいほど知識がなかったのですが、

 

作中で競技ダンスのルール専門用語を詳しく説明してくれるので、

この作品も、読んでいてストレスは感じませんでした。

 

 

 

主人公は競技ダンスを始めたばかりの初心者という設定なのですが、

たくさん練習を重ねて、学生チャンピオンなど強豪揃いの舞台で 

一瞬の隙をついて、会場の誰よりも目立つ作戦を成功させ、

一時的にチャンピオンが遅れをとるなど、

 

弱いものが努力して強者に挑む描写もあり、

知識がつくだけでなく、気持ちが熱くなる漫画ですので、

ぜひ一読してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

✅⑤ちはやふる

 

f:id:akira-5:20180420155340j:plain

 

 

こちらは、”競技かるた”が題材の漫画です。

 

 

 

 

この題材を聞くと、

「え、かるたってスポーツなの?」

と感じると思いますが、読めばわかりますが、圧倒的にスポーツです。

 

 

 

 

体力作りに陸上部並みに走り込みをするなどはざらにありまして、

練習風景などを見ても相当にハードワークです。

 

 

 

かるたはまだ日本が一番主流なので、

かるたで日本一になったら、世界で一番ってことやろ?

という言葉を胸に、

部員全員が努力や挫折乗り越え、日本一を目指して頑張っていくお話です。

 

 

 

少女漫画でもあるので、

熱いスポ根と高校生の恋模様のどちらも楽しめる

素晴らしい作品ですので、ぜひ一読してみてください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜終わりに〜

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

今回は、

世間的にはまだまだマイナーなスポーツ漫画を紹介しました。

 

 

 

まだ広く浸透していない競技も、

漫画というツールを利用することで、

認知度が高くなっていることを考えると、

日本の漫画文化は本当に素晴らしいなと感じますね!

 

 

 

どの作品も面白いものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

また、ちはやふる弱虫ペダルなどの作品は

アニメや映画などで映像化もされています。

 

 

 

ムービー形式で内容に触れると、

尚のことその競技のイメージがつくかと思うので、

映像で内容に触れることもかなりおすすめです。

 

 

 

現在ですと、U-NEXTの映像サービスを使えば

どちらも視聴することができます。

 

 

 

 

 

U-NEXTだと、31日間無料で好きな映像を見放題なので、

ちはやふる弱虫ペダルを見終わり次第すぐに解約してしまえば、

実質お金をかけずに好きな場所で好きなだけ作品を視聴できるので、

相当おすすめです!

 

 

 

これらの作品を通じて、

さらに知識や感性を高めることができますので、

ぜひお手にとってみてください!

 

 

以上、あきらでした。