Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】目立ちすぎ!!ハイキュー!!299話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

今週もしっかり購入いたしました!週間少年ジャンプを!!ということで、毎週恒例の、ハイキュー!!レビューをしていきます!

 

今週号の内容が気になるけど、「先週号が忙しかったから読めていない」という方や、

 「改めて、先週号の内容を確認したい!」と考える方、いらっしゃると思います!

 そういった方は、ぜひ、

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事を参考にしてみてください!

 

ちなみに、先週号は圧倒的な月島・山口回でして、結構本気で2人がめちゃめちゃかっこよすぎてやばかったですので、もう一度目を通すことを強くおすすめします!

 

 

目次

 

今週号の見所

 

今週号は、 音駒の攻撃や成長を見ることができるので、音駒ファンは必見です!

 

また、その勢いのある音駒に対して、烏野がどんなプレーで対抗するのか?そこも見所となっています。

 

早速、紹介していきます。

 

リエーフの成長

 

まずはこちらです。

 

音駒の攻撃力強化のためにレギュラーになったリエーフ。一年生で196センチの長身であり、自称音駒のエースであるリエーフ。

 

しかし、基本的には、レシーブもブロックもまだまだ発展途上でこれからなリエーフ。

 持ち前の素直さで、どんどん吸収し、成長していきます。

 

そんなリエーフなので、コートに入る際に、黒尾、月島のハイレベルブロック合戦を見て調子に乗らないように、チームメイトに張り合うなよと注意されまくります。

 

いろいろな意味で注目を集めているリエーフですが、たまに見せるスーパープレーは月島も影山も警戒しているようで、

 

しっかりマークしていますね。しかも、褒められている。これも何かの伏線かと思います。というか、ぶっちゃけシンクロ攻撃が月島のリードブロックによって通用しないことを考えると、音駒は圧倒的に攻撃力不足でして、リエーフが覚醒するしか勝つ道はないですよね笑

 

拾っているだけでは、今の烏野には勝てないと思いますので。今後のリエーフの活躍に期待ですね!

これが、1つ目の見所です!

 

音駒の反撃

 

2つ目です。先週、月島・山口コンビにサービスエースサーブ&ブロックで連続失点をしてしまった音駒。やられっぱなしではなく、追い上げを開始します。

 

研磨の完璧なセットアップを黒尾が決めたかと思うと、続けて次は強力なジャンプサーブの使い手の黒尾サーブ。

 

 

やられたらやり返す。倍返しだ!!と、言わんばかりのサービスエース!キャプテンらしいところを見せます。ブロックもレシーブもできて、サーブも強烈。黒尾さん、頼もしすぎですね笑

  

黒尾が決めたかと思うと、更に音駒エースであるトラもスパイクを決めて追加点を音駒にもたらします。「守りの音駒」という通り名から、レシーブのうまさやブロックでの得点が多いイメージがありますが、守りが上手でそっちのイメージが強いだけで、攻撃力も全然高いです!

 

音駒の反撃で、烏野と音駒、どちらがファーストセットをとるか全然予想ができないですね!この音駒の追い上げが、2つ目の見所です。

 

化物

 

最後は、こちらですね!

 

音駒の反撃もあり、試合が更に白熱してきました。烏野が攻撃をすると、それを相変わらずのレシーブ力で難なくあげ、4人によるシンクロ攻撃でカウンターを狙う、圧倒的な防御力があるからこそなし得る、音駒らしい戦法をとります。

 

試合の序盤は、攻撃パターンなどを分析して、守備を仕上げ、それから、

 

完璧に拾う万全な体制で攻撃し返す

 

という、単純ですがとても難しいことを、ごく当然のようにやり続けるのが音駒の攻撃スタイルであり、その形が仕上がりつつあります。

 

そんな音駒の攻撃に、烏野が誇る天才リベロ、西谷のレシーブも乱れ、完全に音駒ペースかと思われた、その時・・

 

 

乱れたレシーブにも動じず、完璧なセットアップで、しかも変人速攻でカウンターし返す烏野。予想していなかった展開すぎて、観客も全員静まり返ってしまいます。

 

相手の攻撃をキッチリ攻略してカウンターに転じる音駒

相手の攻撃は攻略しきれなくても強引にカウンターはかましにくる烏野

 

どちらも恐ろしく厄介ですが、その烏野の厄介」を可能にしてしまっている人物がいますね。黒尾も一番警戒している、最初の練習試合の時から、1人レベルがずば抜けていた、

 

そう、影山です。

この天才くんは・・・。稲荷崎戦で死ぬほど目立っていたのに、この音駒戦でも一番警戒されているんですね・・。

 

どんだけ目立てば気がすむねん!かっこよすぎか!!

 

二年生編とかあるのかわかりませんが、もうこれ、全国大会が終わったら間違いなく影山はものすごい注目を集めますよね。高校生ナンバーワンセッターになるのも、あながち遠くない未来かもしれないですね・・・

 

いやーー。末恐ろしすぎる・・。圧倒的に化物すぎますね、影山。影山を音駒がどのように対処していくのか、楽しみですね!

 

この、影山の活躍が、最後の見所だと思います。

 

終わりに

 

いかがでしたか?いやー、盛り上がりすぎですね、ごみ捨て場の決戦・・!!

 

初戦の練習試合から、合宿の時の試合、そして今回と、回を増すごとに面白くなっていきますね!!

 

この「ごみ捨て場の決戦」は、以前の烏野VS音駒の試合を振り返ると、間違いなく試合を更に楽しむことができます。

 

もちろん漫画で読み返すのもいいのですが、アニメ版「ハイキュー!!」でもそれら試合を見れまして、スピード感やキャラの声、スパイクなどの迫力も素晴らしく、正直アニメ版「ハイキュー!!」は、作品としての完成度がめちゃめちゃ高いです。

 

アニメ版「ハイキュー!!」は、U-NEXT  でアニメを全話視聴することができます。

 

しかも今ですと、U-NEXTは31日間の無料期間がありますので、無料期間内に解約すれば、実質無料で「ハイキュー!!」を全話視聴できます。

 

 
 

重ねてですが、「U-NEXT」は31日間の無料期間があり、無料期間中に解約すれば料金は一切かからないので、『ハイキュー!!』を楽しむ上で利用しない手はないです。 

 

U-NEXTの無料体験はこちらから

 

音駒と烏野の試合も全て網羅されています。繰り返しになりますが、アニメで過去の試合を確認をすると、よりごみ捨て場の決戦を楽しむことができますので、本当におすすめですので、ぜひお試しください。

  

毎週白熱している「ごみ捨て場の決戦」ですが、これからどんな展開になっていくのか、来週も非常に楽しみにしたいと思います!

 

以上、あきらでした。