Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意】最強の矛と盾!ハイキュー!!298話【感想】

 

こんにちは、あきらです。

今週も、購入いたしました、週刊少年ジャンプ!!ということで、今週も激アツ漫画、ハイキュー!!のレビューをしていきます。

 

ちなみに、今回は因縁のライバル、音駒高校と公式戦であたっていまして、「ごみ捨て場の決戦」が白熱しておりますので、毎週相当熱いです!!

 

ちなみに「先週号を見逃した!」や「しばらく読んでいないから展開がわからない」、「先週の内容も読み返したい!」という方もいらっしゃると思います。そういった方は、

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事が先週号の内容でして、おそらく先週号の流れから今週号を読むと、圧倒的に素晴らしいと思います。

 

ちなみに、先週号は黒尾と月島による圧倒的なブロック合戦でして、合宿時の師弟対決が見れるのと、何より黒尾が大活躍の回でしたので、黒尾ファンは必見です。ぜひこちらも参考にしてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次 

 

今週号の見所

 

今回の見所は、何といっても月島・山口のコンビプレーです。宮城県大会で青葉城西に山口が5連続点獲得したのと、白鳥沢の大エース「ウシワカ」のスパイクを月島がブロックした時、両方の感動が同時に来た様な回でしたので、月島・山口ファンは必見です!

 

では、早速紹介していきたいと思います。

 

✅1.烏野最強ピンチサーバー、山口

  

まずはこちらです。

先週、ピンチサーバーとして山口がコートに立つシーンで終わりましたが、その山口のターンから今週号は始まります。烏野スタメンで現在一番サーブが強力な選手は、誰がなんと言おうと間違いなく影山だと思います。

 

 

その影山が音駒の守備相手にはまだサービスエースを取れていないので、緊張と共にピンチサーバーとしてやりがいを感じる山口。そんな緊張感の中で、いざ、尋常にサーブ!!

 

 

キターーーーーー!!!

 

相変わらずの大活躍です、山口!!弱い自分を乗り越えて、宮城県大会準決勝で戦った青葉城西戦以降、圧倒的な成長を続ける山口。

 

烏野で最強のサーバーはスタメンでは影山かもですが、青葉城西の時は5連続得点を叩き出しましたし、烏野全体で見ると、

おそらく山口が最強のサーバーですね!

烏野で一番サービスエース率が高いのではないでしょうか!

 

そんな、烏野が誇る最強ピンチサーバー、山口の活躍が、今週号の最初の見所だと思います。

 

✅2.最強の”矛”と”盾”

 

次はこちらです!

山口のサービスエースを引き金に、チーム全体が勢いづく烏野。更にサーブによる追加点を狙いますが、

 

守りの音駒、その圧倒的なレシーブ力で山口のジャンプフローターサーブを捉えます!

攻守が切り替わり、次は音駒の攻撃。

 

 

「崩せなかった、攻撃がくる」と音駒の攻撃に構える山口とは対照的に、「十分」と全く動じていない月島。 

 

レシーブが少し乱れた音駒。そこから計算し、全体をしっかり観察し、音駒全員の動きを完璧に把握し、そして、

 

完璧なキルブロックを決めます!!

月島ーー!!もう、ダントツの安定感ですね!

間違いなく、烏野最強のブロックです!!

 

 

ああ・・・

回想も含めて、かっこよすぎる!!まさに、烏野最強の矛と盾ですね!!

この二人のサーブ&レシーブも、今週号の見所だと思います!

 

✅3.月島の覚醒

 

最後ですね! 

小学生の頃からずっと一緒だった月島と山口。昔から山口は、強くかっこいい月島に憧れを抱いていました。

  

 

 

そして、努力を続けて、バレーボールに本気ではなかった月島よりも努力を重ね、挫折とも向き合い、とにかく努力をし続けた山口。

 

 

腑抜けている月島に喝を入れ、バレーボールに対しやる気を取り戻すきっかけにもなりました。そんな二人が初めて見せた、最高のサーブ&レシーブ。二人が喜ばないはずもなく、

 

最高のハイタッチすぎますね!!!

月島も嬉しそうの笑っているのがもう本当に最高です。試合中にこんなにいい表情を月島貸しているのは始めてではないでしょうか?

 

そして、

 

黒尾から、こんな質問が。

以前の月島なら、「部活のバレーボールなんか、履歴書に学生時代頑張ったこととして書ける程度の価値しかないのに、どうしてそんなに頑張れるんですか?

というスタンスの返答でした。

 

しかし、今回は、

 

くおおおおぉぉぉ!!

ツッキーーーーー!!!

 

ちょっとかっこよすぎですね。もう、表情がつまらなそうに合宿をしていた頃とは大違いすぎて、やばいですね!!

 

全ては合同合宿での黒尾、木兎ら第3体育館での練習により飛躍的に上達したこともバレーを楽しめる大きな理由なので、敵ながら感謝という形でしょうか。

 

素晴らしいかっこよさですね!この、月島の変化が、最後の見所だと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

  

いかがでしたか?

今週は、圧倒的な月島・山口回でしたね!

 

前回、音駒キャプテンでブロックのプロの黒尾が目立っていたので、ブロックの要である月島も絶対に活躍するだろうな、と思っていましたが、

山口とセットエピソードになることで感動が斜め上すぎてやばいです。

本当に素晴らしいですね!今後の展開にも期待ですね!

 

ちなみに、山口の覚醒する宮城県大会準決勝の青葉城西戦のお話をしましたが、そのエピソードを知っていることと、月島が覚醒した宮城県大会決勝の白鳥沢戦のエピソードを知っていると、今週号はかなりおもしろく感じます!

 

個人的には、マンガで読むのも面白いのですが、アニメ版「ハイキュー!!」でもおさらいができまして、マンガと違い映像のスピード感や作画の迫力がすごく、アニメ版「ハイキュー!!」はかなりアニメとしてのクオリティが高いです。

 

 今ですと、U-NEXTを利用すれば、ハイキューが全話見放題です。

 

それに加えて、31日間の無料お試し期間がありますので、31日以内に解約してしまえば、実質無料で「ハイキュー!!」を全話視聴することができます。

 

www.akira-5.work

 

こちらの記事に詳しくまとめてありますので、参考にしてください。

  

U-NEXT

 

⇧こちらのリンクからも登録できます。31日間は無料ですので、ぜひ気軽に利用して、 毎日の生活を充実させてください!

   

ああ・・・。

全然関係ないですが、

早くユース合宿編東京都代表決定戦編もアニメ化して欲しいですね・・。

 

アニメであのかっこよさが見られる日を楽しみに、また来週の最新話を待つ事にします。

 

以上、あきらでした!