Akira blog

当ブログは、元々学生時代営業マンで非常にアウトドアだった筆者が、交通事故が原因で、インドアな生活へと転向したことをキッカケに、インドアでも快適な環境、快適に楽しめるモノなどをレビューしていくブログとなっています。ぜひ一読してみて下さい。

【ネタバレ注意!】天才ハッカー、王様達のヴァイキング【知的漫画】

 

こんにちは、あきらです。

 

基本的に漫画のレビューをよくしている僕ですが、今回は、王様達のヴァイキングという、さだやす先生とストーリー協力で深見 真さんが描いている漫画を紹介したいと思います。

 

このマンガを読むと、ちょっとしたパソコン周りの知識が詳しくなるのと、何より無性にパソコンを触りたくなるほど中毒性がありますので、個人的にはとてもおすすめの作品です。

 

かなり巻数も出ているので、そのうちアニメ化もするんじゃないかなー?と、勝手に心待ちにしているくらいおもしろい作品ですので、ぜひ今回は紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

作品概要〜 

 

f:id:akira-5:20180413230155j:plain

 

そもそも、王様達のヴァイキングがどういうストーリーかというと、コンビニのアルバイトも三回クビになり、他人とロクにコミュニケーションもこなすことのできない、俗に言う社会不適合者の主人公、是枝 一希。

 

f:id:akira-5:20180628005706j:plain

 

しかし彼は、幼い頃からパソコンをずっと弄っており、ハッキングに関しては天才的な才能を持っています。

 

そこに、”エンジェル投資家”坂井 大輔が現れます。”エンジェル投資家”とは、創業間もない企業や個人に対し、資金を供給する富裕な個人のことです!

 

f:id:akira-5:20180628005815j:plain

 

投資の見返りとして、株式や転換社債などを受け取ることが一般的なのですが、そんな坂井さんが、是枝くんのことを気に入り、是枝くんに投資する事になします。

 

是枝くんには、自分の居場所が、そして坂井さんには、新しいビジネスパートナーが生まれ、是枝くんのハッキングスキルで様々な問題を解決していくというストーリーです!

 

 〜王様たちのヴァイキングの見所

 

「王様たちのヴァイキングの見所は、なんと言ってもパソコンやハッキング、また、それに付随して起こる現実の社会問題などをかなり具体的に知ることができる部分です。

 

また、敵キャラのハッカーがかなりいいキャラしていまして、とても魅力的なので、その点も大きな見所です!では早速、見所を1つ1つ紹介していきたいと思います!

 

1.是枝くんの成長

 

まず、この漫画の見所はかなりこれに尽きると思います!

 

最初、是枝くんは、仲間のデータをハッキングし、データ流出など迷惑ばかりかけてしまうのですが、本人には悪気などは一切なく、ただテストの問題を解くように、犯罪行為であるハッキングを平気で行います。

 

そんな、パソコンを前にすると他の人の声など一切聞こえなくなるほど集中してしまう是枝くんですが、坂井さんのビジネスパートナーとして、様々な事件に遭遇し、それを解決していきます。

 

その中で、最初は自分がやりたいことは何もないという、全く欲のない人間だった是枝くんが、様々な人物のサイバー事件の問題や、警察の事件の捜査の協力、ライバルハッカーとのハッキングバトルなどを経て、

 

警視庁の犯罪捜査官に採用の後に、「サイバーテロ対策特別研究チーム」に所属できるようになります。そして何より、

 

f:id:akira-5:20180110113207j:plain

 

だんだんとコミュニケーションが取れるようになるなど、是枝くんがどんどん人として成長していくところが、まず見所だと思います!

 

2.様々なネットやビジネス知識が得られる

 

これも、見所だと思います。

僕自身、もちろんビジネス知識やパソコンの知識などはほとんどないのですが、「エンジェル投資家」という言葉をそもそもこの漫画で初めて知ったりもしました笑

 

”ハッキング”1つを取っても種類があって、「ハッキング」はコンピュータに侵入することで、侵入して、データの改ざんなど悪さをすることは、クラッキングと呼ぶらしいのですが、(常識かもしれませんが笑)そういう言葉を学べたりします。

 

会社の重要事実を知りながら、その情報が公表される前からその会社の株などを売買する、投資業界で違反とされるインサイダー取引(これも常識ですかね笑)などの投資用語なども色々と出てきます。

 

他にも、全然知らないネット用語なども出てくるのですが、巻末に毎回その用語の説明をしてくれているので、かなり良心的な漫画だと思っております。

 

そういう用語などを知ることができるのも、王様達のヴァイキングの見所だと思っております。

 

3.敵キャラが魅力的

 

最後はこれに尽きます!!

この作品では、天才ハッカーである是枝くんに匹敵するほどパソコンのスキルを持っている敵キャラが出てきます。

 

それが、通称「笑い猫」と呼ばれる天才クラッカーと、「ヴァルキュリヤ」と呼ばれる天才女性クラッカーなのですが、

  

f:id:akira-5:20180110113248j:plain

 

まず、二人ともかなりビジュアルがいいのですが、特にヴァルキュリヤさん、非常にかわいいです笑 それだけでも一見の価値ありですね!笑

 

この二人にも、少し重い過去があり、 蘇芳大臣という偉い方の、腹違いの姉弟なのですが、蘇芳大臣が権力を使って悪いことをしたり、まだ幼いヴァルキャリヤを襲い、乱暴をしてしまうなど、非常にクズなんです。

 

そして、その蘇芳大臣に復讐がしたいが、自分たちだけでは力が足りない。それなので、是枝くんという実力が匹敵する天才ハッカーを自分たちのもとに来ないかと、勧誘したりもします。(断られますが)

 

そんな二人ですが、ひょんな事から、是枝くんも蘇芳大臣を標的にハッキングをすることが決まり、蘇芳大臣に復讐を、そして制裁をするために、

 

f:id:akira-5:20180110113529j:plain

 

3人の天才ハッカーが手を組むという、激アツな展開を迎えます!これから、どんな難関に天才3人が挑んでいくのか笑い猫とヴァルキュリヤは、過去から解放されることが出来るのか是枝くんはさらに覚醒し、仕事を終えた後にどんな道に進んでいくのかなど、

 

かなり見所のある熱い展開にもなっておりますので、この敵キャラに魅力があるというところも、王様達のヴァイキングの見所だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

個人的な意見としては、まだまだメジャーな漫画というよりはマイナー寄りの漫画のようには感じますが、とても読み応えがあり、おもしろい作品なので、ぜひ興味を持っていただけたらと思います。

 

個人的には、ヴァルキュリヤさんがかわいいのはもちろんなのですが、坂井さんが、是枝くんを信頼して様々な仕事を依頼したり、是枝くんに人間らしさを与えるキッカケになっているところがすごく素敵だなと思っており、1番お気に入りのキャラですね!(今回はあまり紹介出来ませんでしたが笑)

 

また、警視庁サイドにも魅力的なキャラクターが多くいるので、まだ読んだことがない方には、個人的には 一度は読んでみて頂きたい作品です!

 

以上、あきらのレビューでした!